新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000058access

アプロさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
39件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

今のMYバイクになくてはならない一品

2018/12/05 00:15

4.60 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
SUZUKI ST250
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能

先達に習い、エアクリーナーからのオリフィス入りリターン回路を併設したうえでの運用です。

?吹け上がりについて
期待していた効果ですが、自分がサスのプリロードを変えても感じられないようなド鈍感なのもあってかあんまり体感していないというのが正直なところ。
ただ、下記のように回転が非常に滑らかになるためエンジンの効率上昇という面では確かな効果があると思われます。

?振動軽減について
効果てきめんです。
ST250は高回転が苦手で振動も大きいのですが、Fスプロケ16T化と組み合わせることにより振動問題は相当改善しました。
細かな振動はさすがに取りきれませんが、手がぶるぶる震えるような振動は消滅します。
4000回転までであれば全く振動を感じず、まるで多気筒エンジンのような滑らかなフィーリングとなります。
現在ハンドリング性向上のため、純正のずっしりと重いバーエンドからただの樹脂キャップ型バーエンドへ軽量化を行ったためおもりとなるものがハンドルに全くないのですが、それでも振動は問題ありません。

このため高速道路でも、純正排気がどん詰まりで加速が鈍いのと搭乗者がへぼいことを除けば100Km/h巡航も快適にこなせるため、よく言われるSTは高速に不向きというマイナス点を払しょくすることが出来ました。

なお、おかげさまで別に購入した耐震ゲル入りグリップは不要となり使用しないままお蔵入りとなりました。

?その他効果について
エアクリーナーからの外気吸入ルート設置により、クランクケース内の換気をさせる構造としています。
そのため、特に夏は素手で触るとやけどしかねない程バルブが熱くなるくらいに排気をしてくれることから、エンジンの温度上昇抑制効果もあると思われます。
よく言われるエンブレ低減も、上記によりやや効率は落ちているのでしょうが、純正の強烈さは改善が見られました。


本バルブは高価ながら、オカルトパーツなどではない確かな効果があると感じます。
ただし、その効果が本当に求める物かどうか、コストに見合うかどうかは一考の余地があり、つければ良いと簡単に言えるようなパーツでは無いでしょう。

ただ少なくとも自分自身としては取り付けて良いと思えるパーツでした。


なお、もしこのパーツをつけるのであればキチンと暖気は行うのが吉です。
リターン回路がない人は特に、バルブが安定動作するまでは内圧が逆に高くなる危険性がありますので。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)