bb1さんのShark helmet:シャークヘルメット SKWAL 2 HELMET ヘルメットインプレッション

0000058access

プロフィール

誕生日
1月 22日  
血液型
A型  
都道府県
長崎県  
活動エリア
九州 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
130件
インプレ投稿件数
13件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人

静粛性に優れている

2018/10/08 20:57

5.00 [ フィット感 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   デザイン 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • カラー/グラフィックが良い
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている

〇購入動機
現在被っているヘルメット(OGK Kabuto RT-33)が購入して3年を経過し内装が少し緩くなってきたため新しいヘルメットを検討しました。
RT-33の時はサングラスを毎回掛けてましたが脱着の手間や弦がこめかみを圧迫しないサンシェード付きを条件に探す事にしました。サンシェード付きはSnell規格は兎も角日本のSG規格やEC規格のECE22-05認証済みのものが前提です。
ただし外国製は帽体の内部形状が日本的な頭部に合うかどうかも問題になりそうですが、自転車用の薄いクッションとは異なりある程度のフィット感は得られるでしょうと考えました。
サイズの選択肢はXLしかありませんが(笑)。
〇ヘルメットの調査
海外通販サイトでフランスのShark社のヘルメットに興味を惹かれました。
チンガードが回転してフルフェイスとジェットタイプのヘルメットに切り替わるEvo One2や前後にLEDライトを仕込んだSkwal2などがありました。両者共にサンシェード付きです。
幸い内装の脱着含めたヘルメットの詳細なセットアップ動画が沢山掲載されており帽体やクッションの形状など確認出来ました。
Shark製のヘルメットはECE22-05認証済みであり値段も手頃なLED付きのSkawal2に決定しました。デザインや色は値段の安い方から選択しましたw。カワサキ向けカラーですがw。

〇購入まで
海外通販サイトから購入し、約1ヶ月掛かって到着しました。付属品はヘルメットバッグ、Pinlock透明シート。充電用のUSBケーブル、5年保証のカード。取説CD。そして前後左右に貼る様にカットされた蛍光反射材のシール類です。

〇使用感
ヘルメット本体の重量は1,620gでした。サンシェード機構とリチウムイオン電池付きとしては軽量では無いでしょうか。
付属のUSBケーブルで充電を行いPinlockを貼ったらテストライドに出掛けました。
ヘルメットを装着した感じはチークパッドは厚めで頬は狭く感じますが内装の肌触りが柔らかくクッションがあるためきつさは感じません。
帽体も後頭部の左右の角が少し圧される感じはしますが小1時間ほど装着したままでも痛みや圧迫感は感じませんでした。フィット感も良く被っても軽さを感じられます。
インナーサンシェードが大きくシールドを下げてなくても風が巻き込んでは来ません。日本製だとノーズシールドとサンシェードの間の隙間が大きくて鼻が見えたりするのですが。
シールドを閉じてしまえば狭い首部と相まってRT-33以上に静粛性があります。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)