新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000322access

CRMさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
37件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

古いオフロードバイクでも取付が簡単でした。

2018/07/18 22:05

5.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   形状 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA CRM250AR
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 信頼できるブランド

?【何が購入の決め手になりましたか?】
今までついていた社外品のテールランプのレンズが割れてしまい、すでに製造終了となって時間もたっているようで交換部品が見つからないため、テールランプとステー(ホルダー)ごと交換することとしました。
まず、消費電力の少ないLEDのテールランプで探しました。そしてオフロードバイクにも取り付けが可能な汎用性のあるステー(ホルダー)が使用できるという条件でこの商品を選びました。オフロードバイクの場合、リアの泥よけカウルに取り付けることとなり、ウィンカー取付用の穴あけが工作が容易なことも考慮し、軽量なプラスチック製のステーがベターと思いました。本テールランプにも取付用のステーは金属製がありますが、車種が限定されていることから、汎用のプラスチックのステーが標準の付属品となっていることが決め手の一つです。ナンバープレート灯がついているのも重要なポイントでした。

?【実際に使用してみていかがでしたか?】
添付の画像の通り、取り付けてみるとぴったりと収まり、全く違和感ありません。後ろから見た感じもスマートで重たく感じなく、フロードにしっくりとはまるデザインだと思います。それなりの数LEDが使用されており、テールランプとしても明るく、ブレーキランプではさらにはっきりと明るく見えます。バイクがバッテリーレスなので消費電力の低いLEDランプを選びましたが、消費電力の部分は影響が正直わかりません。他の電送系統が作動不良を起こすとか元々ないので、発電量は余裕があったのでしょう。

?【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】
プラスチックのステー(ホルダー)で加工がとても簡単でした。また、形状及び大きさも泥よけのリアカウルにぴったりと収まるため、位置決めも悩むことがありませんでした。特に付属のねじ類、ワッシャー、ゴムワッシャー等が豊富にあり、ちょっとしたギャップも十分埋めることができ、更にぐらつきもなくぴったりと固定することができます。

?【取付のポイントやコツを教えてください(ハードパーツの場合)】
泥よけのカウルにちょうど隠れるくらいの位置に取り付けると日光などの光がランプに当たらず、陰となって点灯時のくっきり感が出ます。また、ウィンカー取付用にステー側面に平らな部分がありますが、あまり面積は広くないので場合によってはウィンカーと泥よけが干渉すると思います。私は今まで使用していた社外品のウィンカーを再利用しましたが、形状的に取付位置をよく確認する必要がありました。事前に仮組をすることで取付位置を確認して穴開け等の位置決めを行うことが重要だと思います。

?【身に着けた際のフィット感と身長・体重などを教えてください(アパレルの場合)】

?【期待外れだった点はありますか?】
期待はずれの点はありません。一方で、法令上反射板を取り付けることが必要であり、テールランプのレンズ部が反射板機能を有しているかもしれませんが、念のため別途つけることとしました。しかしながら、反射板を取り付けるスペースが無く、これまで使っていたステーについていた反射板を再利用すべく加工して取り付けました。

?【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
せっかくなのでナンバープレート裏側に隠れるプラスチックのステー(ホルダー)を少し伸ばして反射板を取付けたセットとしてもらえると嬉しいです。また、付属する電気配線用のギボシ端子は、配線の太さから若干大きい感じがします。もうひとサイズ小さいギボシ端子でも十分ではないでしょうか。

?【比較した商品はありますか?】
他社で価格的に安いLEDテールランプがいくつかありましたが、取付用のステーが金属製で適合車種が指定されているものが多く、購入は見送りました。適合車種が指定されていないものもありましたが、汎用性があるかどうかわからず、結果的に本製品を選択しました。

?【その他】
LEDの球はきちんと全て点灯しています。50kmほど試走しましたが、取付もまた点灯状況も良好です。しばらくネジやナットのゆるみをチェックしながら走行するつもりです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)