はじけさんのYOSHIMURA:ヨシムラ PRO-GRESS2 [プログレス2] マルチテンプメーターインプレッション

0000028access

プロフィール

誕生日
7月 8日  
血液型
AB型  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
西宮市 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
44件
MYバイク登録台数
3台
友達
0人

大きな不満なし。昼夜問わず活躍できます。

2018/10/13 00:01

3.60 [ 取り付け・精度 4.0   品質・質感 3.0   形状 4.0   視認性 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • ケーブルが短い

【何が購入の決め手になりましたか?】
Activeのデュアルテンプメーターを使用してたのですが、
日中帯の視認性が悪く、本体を店頭でデモ機を見たとき視認性がよさそうだったため、購入しました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
<視認性>
日中帯・夜間帯どちらも不満はありません。
写真の画質が悪いですが、夜間時の写真も貼りましたので参考にしてください。

画面も大きく、バックライトの光量も十分なため、パッと見てすぐ温度がわかるので、運転中の視点移動時間も短くなりました。

表示されるのは、
・温度表示1※
・温度表示2※
・時刻
・電圧
の4つです。
※は切替なので、排他表示です。
私が今回使用した車種は、YZF-R25ですが、電圧と温度は表示されないので、
痒いところに手が届いている理想の製品でした。

<操作性>
ボタンも大きく、表示切替などもグローブをした状態でもやりやすく、ライダーのことをよく考えた商品だと思います。
また、一定以上の温度に達すると、温度表示が点滅する機能など、地味ですがうれしい機能もあります。

【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】
車種によるかと思いますが、電装パーツの取り付けができる人なら、自分でできると思います。私は、R25に取り付けましたが、いくつかの問題をクリアできるなら、比較的簡単です。(後述しています。)

【取付のポイントやコツを教えてください(ハードパーツの場合)】
取り付け作業中、不便に思った箇所を記載します。

1. バッテリーと本製品までの長さ
本体からは、温度計用のアダプタの線が2本あり、電源用の線が1本、計3本の線があります。
この電源用の線から、本体の電源を取るのですが、付属のケーブルはやたらと長さが短く、ハンドル部分に本体を取り付ける場合、ほとんどの車種はバッテリーに届かないような気がします。
なので、「延長ケーブル」のようなものの作成が必要です。
私は、エーモンの端子セットとケーブルで作成しました。

ただ、これが難しい場合でも、本体はボタン電池で動作できますので、
無理して本体から電源を取る必要もないかもしれません。

2. 水温用アダプタの取り付け
恐らく、一番面倒な部位です。
水温用アダプタの取り付けは、
冷却水の全抜き

ウォーターホースの取り外し

ホースのカット

アダプタの割り込ませ

ホース(アダプタ付き)の取り付け
という工程があります。

冷却水抜くのはさすがに…という方は、ここはショップさんに任せてしまってもよいかもしれません。

ヨシムラのオプションとして出ている「水温センサー用アダプタ」は、ホース内径25mm対応品です。
しかしながら、車種によってホース内径は異なるため、対応したアダプタを使用しなくてはいけません。
SP武川からも水温用アダプタが出ており、私はそちらを使用しました。(Webikeさんでも取り扱いがあります)
https://www.webike.net/sd/2025340/

【身に着けた際のフィット感と身長・体重などを教えてください(アパレルの場合)】
ハードパーツの為、なし。

【期待外れだった点はありますか?】
期待外れ、ではないのですが、残念な点が一つ。
画面輝度の変更が2つあるボタン長押しで、設定モードに移行しないとできません。
標準でも十分に明るいので特に変えることもないとは思いますが、
ボタンを専用で一つ用意してもよかったのでは?と思いました。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
特にありません。
ただ、電源ケーブルはもう少し長めにしておいていただけると、
より取り付けが楽になるのではないかと思います。

【比較した商品はありますか?】
Activeのデュアルテンプメーター

【その他】
特になし

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)