新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000355access

1526901154252M.jpg

ぼうそうてりーさん

ステータス

日記投稿件数
9件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

替えた直後から

2018/05/21 18:20

4.00 [ フィーリング 5.0   性能・機能 4.0   性能持続性 3.0   保護性能 4.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • エンジンノイズ低減
  • コストパフォーマンスに満足
  • シフトフィーリング
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド

慣らし後の整備から初めてのオイル交換で、SUZUKI VX100からバイク屋さんでお勧めのこちらに交換。

最初はとりあえず純正オイルで様子を見て、次からはバイク屋さんがメインで使っている物を入れてみようと思っていたので、松竹梅の中から真ん中のこれでお試し。

言われていた通り、シフトを気にしながら帰ろうと思いエンジン始動をした瞬間アイドル音が軽くなったのに驚き、これは期待以上?と思いながら家まで7?必要以上に加減速しシフトをこまめにチェンジしながら帰りました。

まず店から出る際クラッチを繋いでスロットルを開けた時から何の抵抗感も感じずスルスルと走り出し、シフトもスコスコ入りこのバイクの問題2足からのニュートラルの渋さも和らぎました。

次の日から1泊で往復184?程下道を使って千葉県市原市から横浜市金沢区までの自宅と友人宅を走りましたが、なんかスルスルと良く回るので意外とアクセルの開度も小さく走れました。
もしかしたら次の給油時の燃費計算に影響が出てくるかもしれないですね。

友人宅を出る際エンジン始動した際、やはり友人もアイドル音が軽くなったねと言っていました。
因みに友人は5年前のGSX−R750に乗ってます。

持続性に関しては、3000は普通に持つとバイク屋さんには言われてますが、まだ替えたばかりなので乗り続けて体感したいと思います。

取り敢えず次のオイル交換までこのオイルで走るしかないわけですから、少なくとも3000?は体験してから次に何を入れるか考えれば良いという事ですね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全6件)

ぼうそうてりーさん
オイルを換えてから900kmちょっと走っての燃費は確実に伸びましたね、私のMyバイクのメンテナンスページで確認してもらえれば数値が出てます、参考にしてみてください。

換えた直後の給油時は、高速走ったりサーキットで全開走行したので燃費はあまり良くないですが、直近の給油では前半高速道路の走行にも関わらず伸びてます。
あっ逆かな、高速道路走った方が全開近く回さなければ燃費は向上するのかな?

お値段以上の効果は出ていると判断しても良いですね。
後、他の方のインプレに有るような持ちに関しては、この後1000kmを超えてどうなるかですね。
ぼうそうてりーさん
9/8現在1500km/h以上走ってとりあえずまだ問題なし、2速からニュートラルへの入りが気のせい程度渋くなった位かな、これはたぶんこのクラス以上のオイルになるともっと早く症状が出るのかもしれませんが基本どのオイルでもだんだん出てくるんですよね、まぁ早くは無いでしょう。

燃費にも影響はない、古いガソリンを殆ど使ってから2回目の給油時点の燃費は29km/lとなかなか、この燃費は下道走行オンリーです。
高速を走ったりするとまた変わって来ますが平均でこの位の効果は持続中という事でしょう、因みに渋滞でもない限りぶん回してます(笑)。
ぼうそうてりーさん
6月に事故って予定通りの走行距離は走れなかったが、11月に12か月点検をして貰うのでオイル交換もする、このオイルが気に入ったので次からもこれにしようと思う。

因みに昨日9/30、友人がナップス幸浦本店で量り売りしてたから300Vに換えてみたとの事なので、違いを比べられるかな?(相手のバイクはGSX-R750だけど)
ぼうそうてりーさん
シフトが渋くなったんですが、シフトベダルの可動部各所のグリスアップで治った、オイルのせいじゃ無かったって事は…、このオイル相当良いですぞ、ワコーズとか入れてる場合じゃない、SUZUKI車との相性は抜群なんでしょう、伊豆でもそうだったけどレブリミッターぎりぎりで回しても今だに何の抵抗も無くスルスル走ってシフトもスコスコ。(笑)

そろそろ3000kmだからオイル交換も丁度良いんだけど十分持ってるよねこのオイル、お値段以上でしょこれ。
ぼうそうてりーさん
このオイルとは関係無いですが、こないだバイク屋さんにお邪魔した折凄く勧められたので”GSX-S125”に試乗して来ました、まず社長さんが慣らしをしておりオイルを300Vに換え、各部社長さん好みに調整してありました、バイク屋さんの名前は”Wind Supply”さんで、フェイスブックでインプレされてますが、これで10km程試乗しました。

元々私のGSX250Rよりも軽快で良く走るこのクラス唯一のDOHC4バルブ車なんですが、ここで言いたいのはオイルについて、持ちに関してはやはり4Tの方が長いはずですが、ものすごく気持ち良いフィーリングでした。

流石に高いだけの事は有るなと感心しましたが、小さい排気量ならここまでは要らないなと感じ、次も4Tで行こうと思った次第です。

余談ですが、GSX-R125には絶対乗りたくないとも思いました…、Sですら山に行きたくなる性能で高速に乗れないだけの物なのに、これのフルカウルセパハンだったらと思うと自分のバイクに対する思いが変わってしまうでしょうからね。
因みにニーグリップすると板を挟んでいる感じです。(笑)
ぼうそうてりーさん
9000km走ってみたところ、流石に音や振動に変化が現れシフトも渋くなって来ていました、交換時出て来たオイルはかなりドロドロで大分少なくなっていました、危ない…、これ以上引っ張ると流石にエンジンが焼き付きますね。

結果純正に比べて寿命は7割位でエンジンとシフトのスムーズさが劇的に良くなる物でした。

交換距離は3000km毎が調子を保つには理想ですが長くても5000km毎で換えたいところ、思っていたよりも寿命は長いです。