新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000428access

1423811366558M.jpg

副部長さん

ステータス

日記投稿件数
420件
インプレ投稿件数
285件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
5人

チューブレス化のために!

2018/03/11 07:56

4.00 [ 取り付け・精度 3.0   品質・質感 4.0   性能・機能 3.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA ダックス
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りこみ

ダックスでのロングツーリング時、どうしても引っ掛かっていたのがパンク。
合わせのホイールのパンク修理を出先でやるなんて、考えられない・・・
そこでチューブレス化を検討したのですが、どうもぴったりくるホイールが見つからない。
色々検討した結果、このホイールを使用し12inc化して対応しました。

届いたホイールをチェックしましたが、思った以上に良い出来です。
エッジの仕上げなど、一部雑なところもありますが、値段を考えると十分です。

セットで選択したタイヤは、ミシュランの「POWER PURE SC 110/70-12」です。
まずは、ホイールと組んだ状態で風呂場の体重計で重さを測ると、4.6kg。
純正+チューブ+ダンロップD307(10inc)は、4.9kg・・・インチアップしたのに
300gも軽量化!これは期待できます。

ハブに組む際、早速中華クォリティの洗礼が・・・リアのハブとホイールが
すんなり嵌りません。1mmほどハブとホイールが干渉してます。
しょうがないので、ホイール側をヤスリで削ってから最後は、力技でハブとボルトで結合させました。
フロントは、問題なくサクッと組み付けできました。
今回、ホイールは3.5Jで組みましたが、このサイズがノーマルのフロントフォーク、
スイングアームに組める限界みたいです。

特にフロント側は、フェンダーのネジとのクリアランスが1mm位しかなく
できれば低頭のボルトに交換したほうが良さそうです。

外径も約20mmほど大きくなったのですが、スタンド(メイン、サブ)とも
なんとかそのままで使用できました。

走行してみての感想は・・・
軽トラックから乗用車に変身!したような、現代的な乗り味になりました。
特に乗り心地は、とても良くなりました。
軽量化が効いたのか、タイヤを変えたのが効いたのか分かりませんが、
とにかく、交換して良かったと思います。

ひとつ、注意点を書いておきます。
このホイールのハブと組む部分の厚みが、純正よりずいぶん厚くなりますのでボルトを5mm長い30mmを準備する必要があります。



中華パーツは、あまり信用していなかったのですが、今回のホイールは大満足でした。

でもバルブは、ホイール付属の物は使用せず国産のバルブに交換したのはナイショの話!?です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)