JOJOさんのSUZUKI GSX-S750 SCORPION:スコーピオン アールピーワンGP (RP-1 GP SILENCERS) スリップオンマフラーインプレッション

0000036access

プロフィール

誕生日
4月 16日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
西東京 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
2件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人

コンパクトだけどヤンチャ過ぎない音

2018/01/12 01:57

4.20 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 3.0   性能・機能 4.0   音質 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
SUZUKI GSX-S750
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りこみ

紫外線による劣化を懸念してカーボンではなくチタンを買いました。
取り付け精度はかなり良いです。無理な力をかけることもなく所定の位置にしっかり収まってくれました。良くできています。
質感は、「工業製品だし手作業のTIG溶接ならこんなもんかな」といったところです。
当方、板金加工屋なのでタイコ部とパイプ部の隅肉溶接やパイプに角度をつけるための連続した突合わせ溶接などが気になって見てしまうのですが、「まあまあ綺麗」です。

チタンはタイコに巻いてあるところのみです。ほかの部分はステンレスだと思われます。
異種材を溶接しているわけではなくリベット留めなので、特段、加工が大変というわけではないと思います。

主観的で感覚的な感想になりますが、音はコンパクトなサイズの割に意外と静かだと感じました。純正の音に低音を足した音です。静かとは言ってもバッフル装着してても明らかに音は大きくなります。

意外だったのが、タイコの部分だけでなくパイプの部分にも消音材が詰めてあることです。(公式の写真を見てもパイプ部分が太いのがわかると思います)
それがサイズの割に静かな音に貢献しているのではないかと思います。

有名メーカーに強いこだわりがあるわけではなく、コンパクトなサイレンサーでバッフルの脱着によって音の変化を楽しみたい人。
「スコーピオン」そんなに有名ではないけどいいマフラーだと思いますよ。



※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 5人/5人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)