0000019access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

プロフィール

誕生日
2月 14日  
血液型
O型  
都道府県
栃木県  
活動エリア
宇都宮市 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
MYバイク登録台数
7台
友達
3人

冬季でもキック一発

2017/12/09 09:58

4.40 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   耐久性 3.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • 耐久性に期待
  • やはり少々お高いですよね。

ハンターカブ(12V化・LED化済)にて使用。
ハンターカブ用として色んな格安バッテリー(2000円以下〜3000円まで)を計3個を試してみましたが、最終的にはこの古河バッテリー製のMFバッテリーに落ち着きました。

国内メーカー品はお高いですが、やはり品質が違うと実感できます。
まず取り付け車両の説明からいたしますとワイのCT110は12V化済とはいえ、原付二種にして30年以上前の車種ですので発電力には余り余裕は無いと思います。そこで対策としてヘッドライト(サインハウス社製)、テールライト、ウインカー(共にデイトナ製)はLEDバルブに変更しました。
そしてこの古河バッテリー社製のMFバッテリーに交換しましたところ、現在は点火系・充電系・灯火系の全てが正常に作動しております。
参考までに レギュレーターは点火系・充電系用に田中商会製12V化kit付属品。灯火系はホンダXR600用純正レギュレーター。抵抗10Ω、という構成です。
安物バッテリーだと全体かなり不安定でした。細かい症状ばかりですが交換してみてその変化に気付く、という感じです。やはり電気系の安定はエンジンのコンディション、つまりフケ上がりや加速、エンブレなど全てに影響がでるもんだ、と実感しました。始動性の良さは特筆ものです。マイナス気温の寒い朝でもチョーク引いてキック一発始動。チョークの上げ下げで1〜2分ほど調節すれば暖気は完了し、その後は安定してアイドリングします。

現在、寒冷期(12月)を迎えましたが灯火系・充電系・点火系すべて正常です。
30年モノのもはや旧車と呼べる車種ですが、電装系に全く不安なく乗れることは旧車特有の電装系ストレスから全て解放されます。ストレスフリーなバイクライフになりますよ。

お値段は少々お高いですが、交換した価値は十分にありました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)