かたやんさんのkemeko:ケメコ ツーリングテント 2.5PS カモフラージュ 25CF1インプレッション

0000027access

かたやんさん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア

珍しい柄のツーリングテント

2017/12/03 22:13

4.00 [ 品質・質感 4.0   性能・機能 5.0   使用感 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 取付が大変

以前はコールマンのツーリングドームLXを使用しておりましたが強風によりテントが損壊してしまったために買い替えることになりました。

【何が購入の決め手になりましたか?】荷物を収容しても余裕をもって寛げる「2、3人用のテント」、悪天候時に前室で料理をするために「前室が広いこと」を条件に探しました。その条件を満たしていてテントの柄が特殊で混み合うキャンプ場でも目立ってわかりやすいかなと思ったのでこちらを購入しました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】作りはツーリングドームLXと同等で悪くはありません。フライの多分割が出入り口に困る地形の時に結構便利です。前室が思ったよりも狭かったことが少し不満です。悪天候時に濡れずに出入りする分には十分。料理するにはちょっと狭いかなといった感じです(ツーリングドームLXでは前室で簡単な炒め物くらいは出来ました)。
夏の台風の日に使用しましたが雨漏りひとつせず無事に過ごせました(一緒にキャンプした仲間の他メーカーテントはポールが折れたり雨漏りでテント内が浸水してしまいました)。

【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】フライ前室側がリングにポールを通さないと設営できない点はちょっと煩わしいです。特に風が吹いて設営がちょっと大変な時や設営に時間が惜しい時は強めのピンチ(留め具)でフライリングにポール通さずリングを挟んで固定しております(それで問題無いくらいの強度がテントにあります)。ツーリングドームLXではここがマジックテープ式だったので最初に設営した時は前室側のリングが何のためのものかわかりませんでした。

【取付のポイントやコツを教えてください(ハードパーツの場合)】説明書が付属しますが文章での説明が多く、写真や図が少ないので初めての人は設営に戸惑うのではないでしょうか?ポールの長さでどの支柱か判断するのではなくポール先端を違う色にして区別するとか。
テント設営経験者であれば何の問題もなく設営できると思います。

【期待外れだった点はありますか?】上で述べた前室の固定リングと前室が狭いところ。
固定リングの部分は設営されたテントの強度を高めるためなのでしょうから仕方がないです。
前室が狭いと言っても料理をするならと言う話で、普通に靴の着脱と保管をするには十分広いです。椅子やテーブルを畳まず置いておけるくらいの広さはあります。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】説明書の詳細化(もっと図や絵を多用しても良いのではないでしょうか?)。初テントにこちらを買う人にとってはちょっとわかりづらいのではないかと思います。ペグ先端の形状がフラット打ち込みにくいので先細の形状にして欲しい。自分は他社のペグに交換しました。

【比較した商品はありますか?】コールマンのツーリングドームLX

【その他】ツーリングドームLXより軽くて収納サイズが若干ながら小さいのが良い点です。

購入して1年6回ほど使用しましたが何のトラブルもなく良い商品だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)