新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000436access

ヒロさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

がりがりと地面に噛み付くようなグリップ感

2017/10/08 12:16

4.20 [ ハンドリング 4.0   ドライグリップ 4.0   ウェットグリップ 4.0   耐久性 4.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA CBR250R (2011-)
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 耐久性 コストパフォーマンス
  • 路面ノイズ

・CBR250R(MC41 2011年)に前後装着。
・BS BATTLAX S250EVOからの変更。
・使用距離1,000kmを超えた感想。
・高速道路では一度も走っていません。
・市街を抜けて峠道を走りまた市街へ戻るのが主な使用方法で、
一度の走行距離は300km〜400kmほど。
※写真は200km程使用した時のものです。

【ハンドリング】
・初期は内側へ切れ込むような感覚があるが、
皮剥き後はそれもなきくなり、コーナリング中の安定感もとてもいい。

【ドライグリップ】
・地面へ噛み付くようなグリップ感。減速やブレーキング時のグリップも良好。
しかし、情報が伝わりにくい感覚もあるのでスリップする際は突然滑り始めるように思う。

【ウエットグリップ】
・良好。突然の雨や前日の天候の影響も対応可能。
もちろんドライ時と同様とはいかないですが、これだけの性能があれば満足です。

【耐久性】
・1,000km程使用しましたが表面的摩耗は少ないです。
・現時点でS20EVOと比較しても素行距離は長くなると予想できます。

【コストパフォーマンス】
・安いと思います。私は馴染みのバイクショップで購入交換したので、そこまで安いとは言えませんでしたが。
ネット購入して自身で交換やショップへ持込をすれば、ラジアルタイヤとしてはかなり安いモデルではないでしょうか。

【総評】
・コスト、走行性能 共に満足しています。250ccの純正バイアルからラジアルへ変更を考えれいる方へもおすすめです。
バイアスからの変更された際は同じバイクとは思えない変化が楽しめるのではないでしょうか。
コストと耐久性のバランスも良く、お買い得感もあります。
・気になる点は、パターン(溝)がセンターまであるせいか路面ノイズを感じるところ。

【S20EVOとの比較】
・第一印象はパイロットストリートラジアル(PSR)は『硬い』と感じました。もちろん、S20EVOと比べてですが。
S20EVOがとてもしなやかで路面に吸い付くようなグリップ感に対し、PSRは路面に噛み付いてる様なグリップ感があります。
それはパターンの違いや溝の深さ、ゴム質の違いが影響してるところだと思います。
・ドライグリップの面では完全にS20EVOの方が好みです。が、ウエットグリップばPSRの方が明らかにあると感じました。
まだ1,000km程しか使用していませんが耐久性(総走行距離)に関してはPSRの方があると感じます。(S20EVOは6,500km程で交換。)
・路面情報が多く感じ取れるのはS20EVOで、タイヤの粘りや限界値が感じ取りやすいタイヤでした。
それに比べてPSRは路面情報は乏しく感じます。グリップ力が足りない訳ではありませんが、滑る前触れなく突然滑り始めるといった感じ。
スリップ時の扱いやすさはS20EVOですかね?(そもそもスリップしてしまったら安定感も扱いやすさもありませんが...)
・以前に比べてPSRに変更して疲れを感じます、もちろんS20EVOでも下道400km走れば疲れはしますが、PSRの方が疲労感を感じるのが早くなった気がします。
それは『硬い』とつながるところですが、S20EVOの方が振動や衝撃吸収性に優れていたんだと思います。
それもあってPSRでは空気圧を若干ですが低くしています。
・金銭的余裕があればBSタイヤを選び続けますが、コストと耐久性の面ではPSRですかね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 5人/8人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)