ponpokobikeさんのYAMAHA SR400 BORE ACE:ボアエース チェンジアシストインプレッション

0000397access

ponpokobikeさん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア

実用的アイデアパーツです。

2017/06/18 21:51

4.80 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 取り付けしやすい
  • 信頼できるブランド

<評価点>
シフトペダルの変速正確度が良くなりました。殊に停止・発進で多用する 1速⇔ニュートラル⇔2速 間ではシフトタッチの向上効果が明瞭です。
意図しない時にニュートラルに入ってしまうことがほぼ無くなり、シフトチェンジのストレスが減少しました。
また、製品には簡潔な取付説明書が付属しています。

<注意点>
当方のSRは85年製の年季の入ったSRなので、シフトシャフト関連パーツの経年劣化の可能性が有り、それが一層の「チェンジアシスト」の効果を感じさせたのかもしれません。
私は新しいSRのシフトタッチを知りませんし、各々コンディションの異なるSRに「チェンジアシスト」の効果がどの程度あるのかは、SRの個体差に依るものと考えます。

<実際の取り付け>(年式により方法が異なる)
①ドライブスプロケットカバーの加工
「チェンジアシスト」の厚さが10mm有るため、「チェンジアシスト」固定部分のボルト穴近辺を10mm削ります。スプロケットカバーはアルミなので、金ノコで容易に切断でき、ヤスリで仕上げました。
②シフトシャフトに入っていたゴム製シーリングブーツは、「チェンジアシスト」の厚さ10mm分をカットして使用しました。

<最後に>
価格はやや高いと思いますが、SR専用パーツで大量生産品ではないので、やむを得ないでしょう。
このパーツの、シフトシャフトの回転以外の無駄な動きを物理的に制限する方法は合理的ですし、SRを本当に良く知る方のアイデアなのだろうと感じました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)