新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000043access

Mさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

普段着にも使えそうな、春秋に最適なジャケット

2017/07/14 00:13

4.40 [ 品質・質感 5.0   着用感 4.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 全体的な品質の高さ
  • 高速走行向きではない

【購入目的】
・見た目は普段着に近いけど、乗車時も快適なウェアの確保。
見た目でバイクウェアらしさを全開にしていないけど、実はバイク用に作られたジャケットが欲しかったのです。

【何が購入の決め手になりましたか?】
・バイクウェアらしからぬ外見と、バイクのために考えられた機能の数々。
メーカーのロゴがデカデカとあるわけではなく、おしとやか。そのまままちなかを歩けます。その上で胸、背中、方、肘とプロテクターはフルで装備できますし、快適さと安全性でプロテクターの種類も選べます。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
・目につかないところまでおしゃれ。
自分が買ったフラッグネイビーはジッパーの左右で色が違います。締めたら見えないにも関わらず、こだわっているなと感心しました。縫製も全体的に丁寧です。デザインも凝っています。
・防風性能の高さ。
そもそもの購入動機が、春に「真夏用メッシュジャケット+防風インナー」の寒さに耐えられなかったためですが、やはり全然違いますね。非常に快適です。暑ければベンチレーションである程度対応できますし。真夏はさすがにやめておいた方がいいと思います。試していませんが、冬も少し厳しいでしょうね。

【身に着けた際のフィット感と身長・体重などを教えてください】
・普段着と同じサイズでOK。
ユニクロなどの普段着はMサイズ、スーツはA5サイズの中肉中背ですが、この商品もMサイズでピッタリでした。ただ、プロテクターを付けた状態で胴回りがほぼピッタリなのに対し、腕がややダボダボです。したがって肘プロテクターは固定されている感覚がありません。よく言えば締め付けられずに非常に快適なのですが、悪く言えば万が一の時に守ってくれるかどうかが不安です。後述の対策で何とかなりますが。

【期待外れだった点はありますか?】
・肘や腋の部分に、服を腕にフィットさせる機構がないこと(手首とお腹にはあります)。
一般道では何の不自由も感じませんが、高速道路では腕の部分が滅茶苦茶バタついてしまい、長距離航行は大変になります。肘プロテクターを入れているから余計バタつくのでしょう。この一点だけで自分の中での評価は「最高」から一段階落ちたのですが、そもそもジャケットにパーカーを選ぶ時点で高速道路利用が中心なわけがなく、必要なときだけ上から汎用ベルトで締めるだけで解決できることに気が付きました。よって大した問題ではありません。ちなみにフードの方は100km/hでも問題ありませんでした。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
・肘プロテクターの収納袋の大きさ。
肘プロテクターの収納袋がもう少し大きければ、TRV057ではなく、TRV046を使えるようになるので嬉しいです。そもそもTRV046は中身を移植することを前提にした商品ではないと分かっているのですが、メッシュジャケットのRSJ317には使えたので。まあ、マイナーでマニアックな改善希望点です。

【比較した商品はありますか?】
タイチ製のジャケット何種類か

【その他】
フードを止める首元のパーツが、ライディングの妨げになるという感想をどこかで見かけましたが、自分の場合は特に気になりませんでした。フルフェイスを被ったまま真下を見ると確かに当たるのですが、普段の乗車姿勢はもちろん振り向きでも特に問題なしでした。車種はネイキッドです。
防滴仕様らしいのですが、基本的に雨天時はバイクを運転しないので、その性能はわかりません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)