ななまみさんのariete:アリエテ RIDING CLOWS(ライディング・クロウズ) ベーシック Asian Fit MXゴーグルインプレッション

0000033access

ななまみさん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア

メガネ対応ゴーグルの最高到達点だと思います

2017/04/18 22:08

5.00 [ フィット感 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   デザイン 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • レンズのカラー・オプションが豊富
  • カラー/グラフィックが良い
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • ミラーレンズが高価、ベルトの柄はプリント

【何が購入の決め手になりましたか?】
ヘルメットをSHOEIのVFXWに新調したのでゴーグルも新調したくなり、アリエテのゴーグルを選びました。
メガネ対応なのは必須条件でした。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
一番心配だったVFXWとのフィッテイングは問題ありませんでした。(写真1)
グラフィックモデルではないのでベルトのデザインが強調され、スマートに見えます(写真2)
正直なところ、かなり気に入っております。

元々使っていた「SWANS MX797」と並べた写真を撮ってみましたので参考にしてください。(写真3)
黒と白の部分は別パーツになっており、黒いパーツはベルトと、白いパーツがレンズとスポンジと一体になっています。

特徴としては大きく3つです。
1.アリエテはフレームとレンズの丸みが強く、フレームそのものが柔軟でしなる。
2.肌に当たる部分のスポンジの極めが細かい
  →SWANSがパンのような柔らかさだとすると、アリエテはカステラのような柔らかさ。
3.レンズの縦幅がSWANSより狭い。(他のゴーグルと比べても狭い)

【身に着けた際のフィット感と身長・体重などを教えてください】
メガネとの併用ですが、抜群の付け心地です。
フレームが広がってしなることでメガネを挟み込むので、ゴーグルそのものがメガネをホールドしてくれます。(写真4)
また、レンズの縦幅がSWANSより狭いので頬の圧迫感が少なく、鼻部分のフレームの形が広いので鼻の圧迫感も少ないです。
そのため、頬を動かすとゴーグルが動き、ゴーグルに触れているメガネが動き、こめかみがこすれる、という悪循環が起きません。

肌に当たる部分のスポンジはきめ細かいですが、下層にあるスポンジが汗を吸ってくれるのですぐに乾きます。

ベンチレーションについても、ただたくさん風が入ってくるのではなく、整流された風が入ってくるため快適です。
MX797の方が取り込む風の量は多いですが、ツーリングで長距離移動に使うと風が入りすぎていつも目が乾いていました。

【期待外れだった点はありますか?】
ベルトの柄がプリント、ということは予め調べていたのですが
ベルトそのものが伸びることもあり、近くでよ〜く見るとプリントの粗さがわかります。
SWANSのベルトはモデル間共通ですが、総刺繍仕上げですのでこういった粗さはありません。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
すぐにミラーレンズも注文してしまいましたが、ミラーレンズとゴーグル本体がほぼ同額、というのはアンバランスな気がします。
ベンチレーション機能付きのミラーレンズのラインナップも強化してほしいです。
ですがゴーグル本体の品質は高く、コスパ☆5と言える出来です。

【比較した商品はありますか?】
1.DRAGON ドラゴン:NFXS ゴーグル
https://www.webike.net/sd/22599939/
→メガネと併用できなそうなので却下

SCOTT スコット:17モデル SPLIT OTG 眼鏡対応ゴーグル
https://www.webike.net/sd/22987082/
→ミラーレンズのラインナップがない?ので却下

【その他】
あまりにも気に入ってしまったため、届いてすぐにレンズと一緒にもう1セット注文してしまいました…
大変良い商品に巡り会えましたと思います。おすすめです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)