0000010access

さといりすけさん

プロフィール

誕生日
9月 19日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
主に都内 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
195件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人

路面の情報量増加、反面乗り心地は悪くなる

2017/04/18 23:24

4.80
取付車種:
YAMAHA MT-09
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 路面の情報量の増加
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 供給体制が悪い、専用工具仕様はちょっと…

【何が購入の決め手になりましたか?】
今回はフロント用のアクスルシャフトを購入しました。
以前からインターネットの情報でPEO製のクロモリアクスルシャフトが気になっていたのですが、2016年のモーターサイクルショーのPEOのブースでクロモリアクスルシャフト装着車の押し引きの軽さを実際に体感し感動したので購入を決意しました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
PEOブースで体感した押し引きの軽さは残念ながら自分の愛車では体感できませんでした。
そして装着後に走った感触ですが、路面からの情報量がノーマルのアクスルシャフトの時よりも多くなり、小さな段差を越えるだけでもわかるようになりました。
サスペンション関係に関しては数値で見える訳では無いので鈍感な方なのですが、これだけはハッキリわかりました。
抽象的な表現で申し訳ありませんが、今まではオートバイの足回りの限界がなんとなくボヤけた感じで見えていたのが、輪郭がハッキリとして見えてきたかなと言った具合です。
その反面乗り心地はゴツゴツした感触になり、正直言って街乗りから高速まで吊るしの状態より悪くなりました。
オートバイの使い方にもよりますが、アクスルシャフト交換後はある程度のサスペンションの調整が必須かと思います。
また、事前に社外のアクスルスライダーを装着していたのですが、特に干渉する事もなくピッタリと装着できています。
まあノーマルのアクスルシャフトと同寸法なので装着できて当然ではあるのですが。

【取付は難しかったですか?】
ホイールを外せる工具や設備を所有しておりませんので装着はバイク屋さんにお願いしました。
フロント側のみの交換でしたので今回は10分程度の作業でした。おそらく見ていた感じでは素人でも道具さえ揃えて手順通りに作業をすれば簡単に交換できるのではないかと思います。

【取付のポイントやコツを教えてください】
同上

【期待外れだった点はありますか?】必須
品質や性能に関しては特に無し。
ただ着脱に専用工具を使わせる仕様はどうにかならないのかなと思います。
モーターサイクルショーのPEOブースのお姉さん曰く、見た目がおしゃれで格好良いでしょ?との事ですが、正直って専用工具を無くしてしまうとタイヤ交換ですらどうにもならないので、普通のノーマルと同じ形状にして欲しいなと言うのが本音です。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
上記の通り。一般的な工具で着脱できるような仕様にして欲しい。
あと供給体制が悪すぎです。私の場合は製品を手にするのに1カ月以上待ちました。
常に在庫を数本持っていて欲しいものです。

【比較した商品はありますか?】
このアクスルシャフトを購入した時点では競合する製品が無かったので特に無し。
今だったらKOOD製のクロモリアクスルシャフトが気になります。

【その他】
装着してくれたバイク屋の店長さん曰く、左右独立しているフロントフォークがクロモリアクスルシャフトによって今まで以上に強固に連結される事によって、擬似的に2つのサスペンションを1つのサスペンションのような感触に仕立てるとの事でした。
これは最近のサスペンション業界のトレンドらしく、10数年ぶりにリターンした私には目からウロコのお話でした。
私のMT-09のフロントフォークは吊るしの状態では片側しかダンパーが効いていない状態なのですが、これを社外の伸びと圧の調整ができる物に交換したら更にスポーティな走りが期待できるのでは?と夢を膨らませております。
高価なサスペンションの導入の前にまずお試しで入れてみる価値はあると思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)