さといりすけさんのYAMAHA MT-09 Brembo:ブレンボ [Super Sport] フローティングディスク 左右セットインプレッション

0000038access

さといりすけさん

プロフィール

誕生日
9月 19日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
主に都内 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
234件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人

ブレーキカスタムの最後の〆に!

2017/04/20 00:09

5.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   制動性能 5.0   フィーリング 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA MT-09
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

ブレンボのRCSマスターとブレンボのモノブロックキャリパーのインプレッションで書きましたが、とある事情でまとまったお金が入ったので、以前より念願だったブレーキシステムのブレンボをしてみました。

【何が購入の決め手になりましたか?】
マスターとキャリパーの装着をお願いしたバイク屋さんから、その2つを交換するのであればブレンボのフローティングディスクも絶対に交換すべきと強烈な勢いで薦められたので思わず購入してしまいました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
装着をやってくれたバイク屋さんのご厚意でマスター→キャリパー→ディスクと時間差を置いて交換してみました。
マスターとキャリパーを交換した時のような大きな感動はありませんでしたが、フルフローティングのディスクによってキャリパーの微細なピストンの動きを確実にアシストしてくれる。そんな感触になりました。コントロール性能は確実にアップします。
また、私の愛車のホイールは埼玉県の某カスタムショップでパウダーコートをしてありますので、ブレンボのディスクと組み合わせるとゴールドのインナーローターやキラキラと輝くフチ部分の仕上げとも相まってさながら高級外車のような見た目になり、大変満足しております。

【取付は難しかったですか?】
ブレンボのRCSマスターとモノブロックキャリパーと同じく装着はバイク屋さんにお願いしました。

【取付のポイントやコツを教えてください】
MT-09に限らずヤマハ車に関してはディスクを固定しているボルトにたっぷりとネジロックが塗られているようなので、ご自分で交換する際はボルトを舐めないように気を付けた方が良いと思います。

【期待外れだった点はありますか?】
特に無し。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
特に無し。

【比較した商品はありますか?】
・サンスター PREMIUM RACING フロントディスクローター
派手な見た目にそそられて当初はサンスターのローターを入れようと思っていたのですが、バイク屋さんの店長の意見もあり、やはりブレンボのブレーキシステムにはブレンボのディスクと言う事で候補から外しました。

【その他】
今回のブレーキシステムの一新で20万円後半程度の金額が飛びましたが、それに見合うだけの効果を体感出来て満足しております。
このディスクに関して言えばフルフローティングのディスクになりますので耐久性の面で心配ではあるのですが、定期的に点検をしていれば良いだけの話ですし、あまりに自分の用途と合わないと判断すればプラスミューのウェーブワッシャーを入れてセミフローティングにすれば良いと思っています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全2件)

NIckさん
おっと、そこまで手をかけておられるなら、日本特殊螺旋工業というところから、良いボルトが出てますよ!
さといりすけさん
NIckさん
コメントありがとうございます。ブレーキ周りのボルト類はアップグレードした時からチタンにしようと考えておりました。
ちょうど最近になってベータチタニウムからMT-09用の各部のボルトが出そろってきたのでどこから手を付けようか考えております。ただフルセットで揃えると125あたりのスクーターを新車で買えてしまうぐらいになりますので、コストを考えてバランス良くカスタムしていくとなると悩ましいですね。