GIVI:ジビタンクロック [ST602]インプレッション クチコミ

0000005access

さといりすけさん

プロフィール

誕生日
9月 19日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
主に都内 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
195件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人

サイドバッグとの併用でちょうど良い容量

2017/04/19 17:37

4.20 [ 品質・質感 5.0   性能・機能 3.0   使用感 5.0   デザイン 5.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • スマホ用ポケットがあまりに使いにくい

以前までタンクロック XSTREAM XS307を使用していたのですが、経年劣化によるビニール部分の破れや、バッグ全体のヘタレで買い替えました。

【何が購入の決め手になりましたか?】
このタンクロックを購入する前から既にヘプコ&ベッカーのC-BOW(サイドバッグ用ホルダー)とSTREET NEO(サイドバッグ)で積載量はクリアをしておりました。
ですので次は必要最低限の容量で使い勝手の良い物を、という事で探していた所、ケニー佐川氏の解説動画を観て、良さそうな感じでしたのでこちらに決めました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
例えば日帰りのツーリングで使用をする際、私はこのタンクロックに財布とスマホと予備のタバコ1箱と携帯灰皿、ポケットティッシュとウェットタイプのポケットティッシュ、それとバイクから降りた時用の帽子を入れています。
貴重品や緊急性の高い物はタンクロックに、それよりも大きな物や緊急性の低い物はサイドバッグにと振り分けて収納しているので、本当にちょうど良いサイズです。
また、以前はこれより大きなバッグを装着していましたが、その時はライディングの最中に時々身体に当たったりしていたのが今ではそれもなくなり、快適なライディングを楽しめています。
着脱の際も以前のタンクロック XSTREAM XS307では着脱用の赤いレバーがバッグの大きさで隠れてしまって着脱しにくかったのに対し、サイズが小さくなったのでレバーの位置が一目瞭然となり着脱がスムーズになりました。

【取付は難しかったですか?】
このタンクロックを装着する為のイージーロックは既に装着していましたので、私の場合はタンクロックが届いた当日にそのままガチャリと乗せるだけでした。
イージーロックにしても適合するサイズの六角レンチがあれば馬鹿締めしてタンクを壊さない事に気を付ければ誰にでも装着は可能です。

【取付のポイントやコツを教えてください】
同上

【期待外れだった点はありますか?】
スマホ用のポケットがあまりにも使いにくいです。スマホ出し入れするのに一々バッグを全開にしないといけない上に、夏場になるとスマホ用のビニール窓がスマホの画面に貼り付いてしまって取り出すのが困難になります。私は一度使って常用は無理と判断しました。
しかしハンドルにスマホをマウントするような安直な事はしたくなかったので、私はタンクロックの上面にタナックスのスマホポケットクイックを超強力両面テープで貼付けをし、タンクロック上面裏側からネオジム磁石で固定をしています。
また写真ではまだやっておりませんが、万が一の事を考えてタンクロックとスマホポケットクイックをストラップで連結しています。
見た目は多少悪いのですがスマホが外側から出し入れできるようになったので使い勝手が向上しました。
せめてこのスマホ用ポケットもスマホを外から出し入れできるようにしてくれれば使い勝手が良かったのにと思いました。
そこだけが残念です。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
スマホ用のポケットだけ何とか改善していただければ後はもう完成形だと思います。

【比較した商品はありますか?】
・タンクロック ST603
容量も大きく、スマホ用のポケットもついているので当初は第一候補だったのですが、冷静に考えると以前使っていたタンクロックよりも大型の物なので、確実にライディングの邪魔になると思い候補から外しました。

【その他】
近場のお散歩程度であればこれ1つだけでも問題ないかと思いますが、長距離ツーリングとなるとこのタンクロックのみでは心もとないのでサイドバッグやリヤケース等との組み合わせで使うのが良いかと思います。
またこのタンクロックはイージーロックでの固定になりますので、マグネットや吸盤のようにタンクそのものに触れて固定する必要がありません。
そもそもこのタンクロックのシリーズを使うキッカケとなったのがマグネット式のタンクバッグでタンクに傷をつけてしまった事でした。今ではツーリングのお供として手放せない存在になっております。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)