新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000125access

1315096584385M.jpg

TT-Rさん

ステータス

日記投稿件数
47件
インプレ投稿件数
183件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
1人

エイプ系の100ccエンジンにはSRチェーンを

2016/06/29 01:02

4.00
取付車種:
HONDA XR100モタード
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • グリスの粘性が高く、汚れやすい。

XR100モタードだが、純正は普通の420チェーンですぐに延びてしまう。交換にあたりもっと強いチェーンが欲しいと思って、江沼のSRチェーンを求めた。420サイズの強化版はDIDにも420DSがあるが、江沼SRの方が安価である。
 届いたチェーンは強化版だけあって、本当にしっかりしている。何しろノーマル420とは厚みが違う。プレート1枚分ぐらいは分厚い。
 取付の際はまずはコマ数の確認である。同じエンジンでもエイプとXR100モタードではコマ数が違うので、注意が必要だ。XR100モタードは110駒である。
 また、最高速を狙ってフロントスプロケを一枚多い16Tにするような場合や、加速性能を狙って、リアスプロケを大きくする場合など、大きめのスプロケを使う場合は110駒では届かない可能性があるので、少し長めを買うのが良い。長いのは切れば良いが、短いチェーンはどうしようもない。
 つなぎはクリップなので、交換は簡単である。注意するのはクリップの向きと、つなぎの駒のブッシュにしっかりグリスを塗り込んでから取り付けることぐらいである。もちろん、スプロケットと同時交換が原則である。摩耗の進んだスプロケットに組んでしまうと、それに合わせて、チェーンが早く延びてしまうからだ。
 江沼が新品に塗ってくるグリスは粘性が高く、飛び散らないが、ベタベタしているので、汚れが付きやすく、回転抵抗も大きめだ。潤滑に関係の無い駒の外側のグリスは拭き取ってしまうのが良い。そのままでは拭き取りにくいので、エンジンオイルを含ませたウエスで拭き取るとよい。灯油の方がさっと拭き取れるが、必要なグリス分まで取り去ってしまう。
 交換後は音が静かになっていることに驚くはずだ。
 回転抵抗の少ないのがノンシールチェーンの利点なので、さらに回転抵抗を減らしたい方は、グリス分を全部取り去って、オイル潤滑にするとさらに抵抗が減る。バイクスタンドでリフトアップさせて、リアタイヤを空転させると回り方でその差が分かる。
 オイル潤滑なら、チェーンルーブはDIDのチェーンルーブをお勧めする。スプレー式だが、これはグリス系ではなく、オイル系でオイルにしては飛び散りが少ない。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)