新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000127access

せろとさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

これが「オートバイ感」なんだなぁ

2016/02/28 22:12

5.00
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:
  • ポジションが絶妙
  • 期待通りの性能
  • 一応専部品だが細かな対策あり(仕方がない事)

ノーマル→WMハイアップコンチハンドル→EFFEXエフェックス イージーライズハンドルキット レプリカハンドルキットに交換しました。

初期型SR500のワイド、アップハンのレプリカです。(ハンドルウエイトは入ってないので手持ちを使いました)

交換はワイヤーからブレーキホースまで交換になり、長さも微妙に長いので負荷ができる限り減るように微妙に取り回しを変更。

メーターステーやフレームに当たる部分とワイヤー保護のチューブの位置がこれまた微妙にずれており、チューブの位置合わせやチューブの追加。

ブレーキホースがゴムからメッシュとなり、交換は難なくできましたが、キャリパーすぐ上のフェンダーの部分に固定する金具の位置が合わず、無理やり付けるとキャリパーとホースに負荷がかかりそうなのでタイラップで軽く固定などなど・・

付けては外し、考えてはやり直し、フィッテイングをさんざんやり丸1日・・まだやり足りない部分がありますが、自分の愛車の事なので手間暇かける価値がありますし楽しめたので星は減らしません。


さて、散々取り付けで楽しんだ後、試乗して微調整していつものところに走りに行ってみると・・

すごーく楽!

最初はハンドルがハイアップコンチより絞られているので違和感がありましたが、なれると手の置く位置が絶妙。

自然と置いておけ、力が全然入らないのでハンドリングも今までよりナチュラルになった感じがします。

姿勢起き上半身が自由に動くようになったのも大きいと思います。


スピードを出すと風当たりがきつくなったりもします。

ハンドルが絞れたことによってアクセルの半分から先が開けにくいとも感じるので飛ばすセッテイングではありません。

リーン・ウィズで乗るのが良いと感じます


シートはノーマルなのでハンドルと合わせて70年代のオートバイに近づいた(後はフロント19インチ化)と思います。

乗ってると春めいたせいも手伝って何とものんびりした感じ。

これがストバイの言うオートバイ感なんだなぁ・・

昔は何とものんびりした心地良い時代だったんだなぁ・・

なんて思いを巡らせて1日楽しめました。


疲れた今の時代にはピッタリなのではないでしょうか?

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

くまモンさん
初めまして
SR500レプリカハンドルの販売は終了している様ですが、細かく調整されていて凄いですね! 付属のケーブル類は純正比で何ミリ長いのでしょうか?
SRのレプリカハンドル程度のサイズでアップハンドル化した場合、ハンドルにもよりますが、50ミリ、100ミリ長いワイヤーが良いか分かる範囲で
アドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。