新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000227access

W6で10年目さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

W650に装着。個人的には満足、客観的にみるとなんとか及第点

2016/01/05 21:55

3.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 数少ないアップマフラー
  • 形状が良い
  • 信頼できるブランド
  • 細部の作りこみ
  • 取付が大変

BEET ナサートトラッドIVから交換です。
W650用マフラーで車検対応、アップタイプとなるとほぼ選択肢が無い中、バンク角不足をもう少し何とかしたく購入しました。

ルックスは商品写真通りそのまま、唯一どうしてもネットで見つからなかった後ろからの画像を貼っておきます。
ナサトラの太いサイレンサーと比較するとバンク角は余裕が出来たように見えますが、実際はナサトラよりエキパイが太く、さらにナサトラと同じくらい外側にエキパイがはり出している為、バンク角の増大量はわずかです。

センタースタンドストッパーは連結パイプ部に付いていますが、ここに純正マフラーからストッパーゴムを移植すると、前述と同様の理由によりセンタースタンドをはね上げ高さがナサトラより若干下がり、左側にバンク時はセンスタアーム部分を削る頻度が逆に増えそうです。そのためゴムを外し、ナサトラ付属のストッパーを継続使用し、ギリギリまでセンスタを上げています。
余談ですが取説にはストッパーゴムを移植する指示は一切記述ありません。でもゴムを付けないとストッパーは機能せず、スタンドアームがエキパイを直撃します。

こういったことは社外マフラーあるあるですが、その他に気になった点は、各パイプのジョイント部の真円が出ておらず、取り付けはやや無理やりが必要です。連結パイプだけはパイプの変形がひどく、どうにも入らないので万力で挟んでパイプの変形を修正しました。
パイプ同士のクリアランスも多目で液体ガスケットを厚塗りしても排気漏れしないか心配です。あと、サイレンサーとスイングアームのクリアランスがどうやっても左右で違い(パイプ曲げ角度、溶接部角度の精度が悪いw)左側の取り付けはかなり苦しい感じです。
こういった作業に不慣れな方は取り付けをショップに任せた方がいいでしょう。

最後に音質は純正よりはやかましいのは言うまでもないですが、W650、800シリーズ全年式に対応する為に騒音値が抑えられているのでしょう。ナサトラIVより気持ち静かで、音質は歯切れが悪く、いわゆる弾けるような音ではありません。ナサトラのサイレンサーが筒抜けのストレート排気なのに対し、このサイレンサーは内部をパンチングメタル2枚が塞いでいるので音質の違いが出るのかな?
でも自分としてはナサトラの音に耳が疲れ気味だったので個人的にはこれで理想的です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 6人/6人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)