新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000223access

1455609360943M.jpg

Hideさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
1人
no_photo.jpg

MT-07に取付

2016/01/05 11:27

2.00
取付車種:
YAMAHA MT-07
評価のタイミング:
  • スペック・性能に不安

まず取付方法:
トップキャップを外してノーマルのスプリング、スペーサー等全て取り除きます。
オイルシールは自分の場合は再利用しましたので丁寧に外しました。
装着はカートリッジ一式を入れるだけなので簡単です。

注意する所:
MTはオイルレベル130だったのですが、通常のインナーのシコシコだけでは油面は出ません。
この状態だと走行後スプリングのはるか下に油面があります。

必ずインナーカートリッジも上下してカートリッジ内にオイルを満たして計測して下さい。
結構カートリッジ内に入ります。

使用感:
ジムカーナ用に購入したのですが、圧側のダンパーが固すぎです。
オイルは5番(粘度15)が指定されているのですが固すぎたので
広島XXの3番(粘度3位)を入れてもまだ固く
コーナーや回転で適度に早くサスを入れようと思ってもなかなか入りません。

メーカーに問い合わせても返事が無いので、多分仕様でしょう。

一方、伸び側は最初7.5番でしたが、メーカー推奨の5番が最適でした。

結局、圧側はノーマルに戻して、粘度で調整して使用してます。

ただ、ストリートでは気持ちいいサスです。
ゆっくりと沈んでゆくためブレーキ時は安心できます。

サーキットは走った事無いので分からないです。

あくまで個人的感想ですが
(本当に個人的です!)

ツーリング:〇
ジムカーナ:X
安全運転系練習会:△
サーキット:??

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 7人/7人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全6件)

なかぽんさん
初めまして、私も同じ商品を購入しました。使用用途は同様にツーリングとジムカーナです。圧側ダンパーの件ですが、私も同様の症状でした、あのダンパーではまともに攻め込めないどころか、通常の公道走行においても危険だと感じ、日本の輸入元「松本エンジニアリング」に相談し、送り返して点検してもらっています。同時期にWebikeの相談室にも相談しこの件を了承してもらっています。伸側はとても良く作動していますので、そちらと同様に圧側を純正、伸側をカートリッジ入れています。

私の物だけ初期不良と思っていましたが、同種症状だとすれば圧側は異常だと思います。伸側の動きの感じだととても良いパーツだとおもいますが、圧側の件を早急に改善してもらいたいと思います。

そちらも「Webike相談室」と「松本エンジニアリング」に相談してみてはいかがでしょうか?。
Hideさん
なかぽんさん、初めまして。

情報ありがとうございます。
同じ症状だったのですね・・・・。

松本エンジニアリングには連絡入れましたが未だに返事なしです。

点検の結果が来ましたら、また教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします
なかぽんさん
Hideさん今日は。
松本エンジニアエンジニアリングから回答いただきました。結果は「正常」だそうで、あの様な仕様だそうです、細部はメッセージにて連絡します。
Hideさん
結果、ありがとうございます。

あれで正常なんですね・・・。
Hideさん
その後の話。

松本エンジニアリングでカスタマイズして頂きました。

結果はかなり良くなりました。
ジムで十分使用出来るレベルだと思います。

欲を言えばもう少しだけ圧側を柔らかくしてほしかったなぁーーって感じです。

自分は圧側に広島〇〇の3番、伸び側に付属のオイルでバッチリでした。
油面は100mm位が丁度自分には合ってました。

サスって難しいですね・・・。
なかぽんさん
Hideさん圧側カスタム調整は、もう少し柔らかいほうがよかったですかね〜、私は最弱で乗っていますよ。ただ慣らしが終わったら少しは柔らかくなるかと思っていました。3番の情報ありがとうございます、私もオイル調整します。