新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000152access

1403645476839M.jpg

えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

今回3個目です。(エイプ100用)

2015/10/24 06:31

4.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • フィット感が良い

画像右が6年前購入し3年間使用して、車体左M6ボルト受けの溶接部分が破壊されたもの。画像左が3年前に購入し3年間使用し車体左側キャリアバーの根元から折れたものです。真ん中が今回購入した新品となります。

画像でもお分かりになるかと思いますが、私はこのキャリアにGIVIのリアボックスを載せています。おそらくこの商品を購入されたほとんどの方は、私と同じ使用方法ではないでしょうか?

何故3回も同じ製品を使用するのかといいますと、エイプ100用のリアキャリアはキジマ製かこのキタコ製しか選択技がないということがあげられます。キジマ製は荷台部分が上側へ反ったデザインになっており、私のようにリアボックス使用するにあたっては、ボックス土台の取付けが困難(同じく反ってしまう)であり、デザイン上この平坦な荷台のキタコ製がどうしても必然となってしまいます。

強度に関してキタコ推奨では「荷重2キロ以下」と注意書きされていますので、私の場合あきらかに重量オーバーの使い方とカスタムエンジンの振動によりこのようになるのは当然な結果です。しかし、その状況下で3年間使用できることは立派ではないでしょうか?

これとは別車でエイプ50もキタコ製にしてみました。100用とは取付け部分の構造が若干違うので耐久性はどうかと思いましたが、結果これよりも耐久性が低く2年持ちませんでした。

エイプの車体の構造上キャリアの固定部分をシートとリアフェンダーをとめる部分にボルトを共締めするしかないため、どうしても耐久性が落ちてしまうとは思いますが、もう少し製品開発に余地があるような気がします・・・

購入を検討されている方は、現在エイプ用の部品がどんどん各社廃盤になる中、それほど値段が高いものでもないので、これを参考にしていただき割り切って購入してみるのもいかがでしょうか?

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)