YPFさんのBMW R1150GS MOTOREX:モトレックス HYPOID ギヤオイルインプレッション

0000030access

プロフィール

誕生日
9月 27日  
血液型
A型  
都道府県
佐賀県  
活動エリア
武雄、唐津、阿蘇 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
時折 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
41件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人

値段と性能のベストバランス

2015/09/30 13:10

5.00
取付車種:
BMW R1150GS
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • シフトフィーリング
  • 信頼できるブランド

【何が購入の決め手になりましたか?】シャフトドライブ車用のギヤオイルの選択肢が少ない中、2輪用として販売されている数少ないオイル。同価格帯では鉱物油が多い中、鉱物油に科学合成油をブレンドした(部分合成油とも違うようですが)オイルで、ブランドとしても定評のあるメーカーなので、このオイルに決めました。
【実際に使用してみてどうでしたか?】交換後シフトのタッチが『カチッカチッ』から『コクンコクン』といった柔らかいタッチになり、シフトもスムーズになりました。
【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】BMWは注入口が真横を向くのでノズル付のボトルに移し替える必要がありますが、他は一般的なオイル交換と大差ありません。
【取付のポイントやコツを教えてください(ハードパーツの場合)】BMWの場合フィラーやボレンボルトのトルク管理がシビアなため、トルクレンチの使用をお勧めします。
【期待外れだった点はありますか?】交換後も特に問題なく気に入っています。
【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】R1150系のエンジンはミッションに800cc、ファイナルギヤケースに250cc必要なため、1.0Lでは足りなくなります。今回は古いオイルが完全に抜けきらなったのか、もともと1.0Lより多めに入っているのか、ギリギリ足りはしましたが、1.2L位のボトルもしくは100cc単位の小ボトルがあると便利ですね。たかだか50ccのために2本買って残りを長期間寝かすのもいやですからね。
【比較した商品はありますか?】SPECTROスペクトロ:モータサイクル ハイポイドギヤ・トランスミッションオイル 80W-90
【その他】以前2サイクル車(混合)にモトレックスの2サイクルオイルを使っていて、非常に良かったので、今回ギヤオイルを選定する際、同価格帯でピックアップした中からこのブランドに決めました。交換後1400kmのロングツーリングに出ましたが、走り出しはギヤの入りも渋く失敗したかなと思いましたが、100km程走った頃からオイルが馴染んだのか、シフトのタッチがみるみる改善されてきました。シャフトドライブのギヤオイルは密封されているため劣化が少ないですが、定期的に交換するとガラット乗り味が変わります。化学合成のギヤオイルも販売されていますが、価格と性能のバランスを考えるとこのオイルはベストな選択だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)