ほりさんのYAMAHA シグナスX World Walk:ワールドウォーク シグナスX(SE44J)用 パワーサイレントマフラーインプレッション

0000203access

プロフィール

誕生日
3月 2日  
血液型
O型  
都道府県
青森県  
活動エリア
東北 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
68件
MYバイク登録台数
4台
友達
1人

見た目は満足だが、性能は期待したほどではなかった

2015/09/15 23:40

4.00
取付車種:
YAMAHA シグナスX
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 細部の作りこみ
  • 取付が大変

2013年モデルのシグナスX SR(SE44J/1YP)に取り付けました。
駆動系は、ウェイトローラーを12g×6→10g×6に変更している以外はノーマルです。

【質感・外観について】
オールステンレスで雰囲気は上々。最近はやりの青い焼き色がないのも気に入りました。しかし、数回乗ったら熱でエキパイが薄茶色になりました。
やんちゃなカチ上げデザインでないのも良いです。これ以上角度が付くとオイルの補充に支障を来たすので、この位置は実用面で絶妙です。
また、取り付け後は純正マフラーより右側の張り出しが少なくなりました。狭い場所への駐輪の際に有効です。

【取り付けについて】
取説はまあわかりやすいですが、モノクロで印刷品質も悪いので改善を望みます。
作業そのものは1.5時間程度で完了できたものの、以下の点から取り付けが簡単とは言いがたいです。

・AISにつながるパイプをエキパイに固定するために、アンダーカバーの右側部分をどうにかする必要があります。
具体的には、隠れているナットを外してカバーをめくるか、完全に取り外すか・・・です。

・上記のパイプをファンカバーに共締めするようになっていますが、そのネジが位置的に外しにくいです。
外すためには、右サイドの外装をほぼすべて外す必要があります。私はメットインを外して別の場所に共締めしました。

・サイレンサーバンドのできが悪く、巻き付けてもサイレンサーに密着しません。
固定がきつめで仮組みの状態でも滑らないため、位置決めが大変でした。

【性能について】
・音について
アイドリング時は、純正のパタパタした音ではなく適度なトコトコ感が小気味いいです。ただ、想像していたほど静かでもありませんでした。
走ってしまうと風切り音のためあまり排気音が聞こえなくなりますが、発進直後に聞こえる音量は結構うるさめに感じました。

・パワー感について
メーカーの謳い文句とは裏腹に、パワーの向上はほとんど感じられません。そうだと言われればそんな気が・・・レベルです。

【総括】
性能アップに関してはセールストークを鵜呑みにしたわけではありませんが、少しは期待していたため残念です。
見た目と取り付け後の実用性はおおむね満足しましたし、価格を考えればこんなもんかな・・・と言う感じです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)