新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000416access

1479388893238M.jpg

平八さん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
47件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

アクラポe1と比較して

2015/07/24 16:36

4.00
取付車種:
YAMAHA MT-09
評価のタイミング:
  • かなりの軽量化とドスのきいた音質
  • 取付が大変

アクラポe1を資金難で売っぱらい、暫くノーマルマフラーで走っていましたが、やっぱり物足りませんでした。
更新のに際し、候補に挙げたのは3種類。ヨシムラJapan、OVER、そして再びアクラポe1。ヨシムラは車検対応で間違いの無い物でしょうが、オーソドックスな形状と、音に物足りなさを感じパス。次にアクラポですが、音質も良く音量も程々、デザインも最高なんですが、前と同じマフラー付けるのも何なんで、パス。最後にOver製ですが、集合形式が他社には無い3ー2ー1(現在ではアールズギア製が出ましたが)で、音質に個性が有ると勝手に想像。Overは他に3ー1形式で車検対応品を出しているのに、車検非対応になっても3ー2ー1形式をリリースしているのは、それなりの理由があっての事だと勝手に解釈して決定しました。
まず取り付けですが、サイレンサーを車体に取り付ける際だいぶ難儀しました。アルミのカラー3個を、サイレンサーバンドと共に車体のステーにボルト留めするんですが、結構な力で開こうとするバンドのせいで、なかなかカラーを組み込めず、また手も入りにくい場所なので大変でした。アクラポはチョー簡単でしたので、改善を願います。
次に音量と音質ですが、アクラポよりは音は大きいです。しかし爆音ではありません。音質は想像していた通り、個性的なものです。V4エンジンに近い物があります。アクラポの様に洗練された精密なエンジン音では無く、荒々しく野生的な音ですが、雑な感じは一切ありません。例えるなら、アクラポがイケメンマッチョなMT09なら、OverはゴリマッチョなMT09でしょうか?
最後に性能ですが、街中で使う回転域でトルクは薄くなってますが、高回転域では明らかにパワーが上がってます。専門家じゃ無いので偉そうに言えませんんが、期待は裏切ら無いと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 10人/12人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

平八さん
追記です。ライトチューンとバッフルOffで、あっさり120ps出ました。車検非対応タイプなので、パワーは出易い様です。しかし、バッフルONではイマイチ。詳しくは日記を見てもらうと分かりますが、バッフルOffはだいぶウルサイので、公道メインなら他のマフラーの方がいいと思います。