新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000064access

cr110さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
437件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
0人

安価で扱いやすいカム

2015/07/01 22:32

5.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

50→75→最終的に88ccにしたときに買いました。
75ccまでならキタコのリミッターカットカムで丁度良かったんです
が、80ccを超えると力不足になって不満が出たので。

結果としては、上が少し回らなくなりましたが低速から中速のトルクが
増して谷が消えた感じ。スカッと回って非常に乗りやすいです。
上が回らなくなったのはセッティングのせいもあるかもしれませんが、
あまり回しすぎても危険なのでしばらく様子見です。

スペック的にはキタコよりリフトが大きめ?でリミッターカットを謳う
中ではかなりハイカムのようです。ノーマルバルブスプリングで使える
最大数値という感じ。定番のC90純正カムより作用角・オーバーラップが
大きいので誰しも体感しやすいかもしれません。

概ね満足なのですが、唯一難を言えば耐久性に不安があること。なにせ
50ccロッカーアームに合わせてスリッパー面が狭いため、摩耗が早いか
もしれません。
オイル管理は当然怠らずに、無闇に超強化バルブスプリングなんて入れな
いようにしないといけませんね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全5件)

ボブさん
コメント失礼します。
組み込んでしばらく走ってみて、バルブスプリングはノーマルでも問題ない感じだったしょうか?
教えていただけるととてもうれしいです。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
cr110さん
コメントありがとうございます。日常範囲ではスプリングはノーマルで何ら問題ありませんでした。PC20などを付けてレブに近い回転数で回しっぱなしにするような使い方をしない限り大丈夫だと思います。
ボブさん
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました!とても参考になります。
CD50Sにデイトナ 88cc、ノーマルヘッド(ポート加工)、pd22、丁数16-39の仕様での組み込みを考えています。現在4速の伸びがいまいちでまわしきれていない感じがして検討中です。いけそうですかねー
cr110さん
専門家ではないので分かりませんが、明確なこととしてPD22はあまりに大きすぎて加速最高速ともに性能が落ちますしマトモな燃調にならないので燃費悪化します。110ccまでは16~18mmが一番性能が出ます。
メジャーなPC20も実は止めた方がいいです。オーバーボアなうえ方々で指摘されているようにマトモにアイドルしないです。
あとそもそもノーマルヘッドはバルブ径がアレで吸える量に限りがあるので88ccにしても実質70ccくらいの性能しか出せません。本ハイカムでやっと80ccくらいです。
ノーマルに固執して散財するよりヘッドを中華の90互換か6V前期にしてシリンダーも中華107ccにする方が安くて早道なので、プランを練り直すことをおススメします。(実は6V50cc前期のノーマルカムはC90同等程度なので上手いこと揃えれば安く上がります)
ボブさん
なるほど、そうなんですね。
pc20でもオーバースペックなのは意外でした。
いろいろ再検討してみます。
本当に丁寧にご指導いただき、ありがとうございました!とても参考になりました。