新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000160access

1385900377680M.jpg

オーカワエーサクさん

ステータス

日記投稿件数
27件
インプレ投稿件数
123件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
16人

髙いと思っていましたが、高くないです。

2023/03/24 20:06

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   作業スキル 3.0   品質・質感 4.0   使用感 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA FZ750
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 取付が大変
  • コードのカバーをつけるのが大変。55-6などを使う

FZ750に装着しましたが、しっかり効果を体感することができました。
スパークが強くなったらしく、キャブセッティングの変更が必要となったぐらいです。メインジェットを2番手ほど上げてちょうど良くなりました。
低開度からのピックアップがものすごく分厚くなり、排気量がアップしたかのような感覚です。
中開度以上もすごく、ちょっと公道では躊躇する勢いとなりました。

FZもそろそろ40年選手です。イグニッションコイル、CDIも相応にやれています。
おそらく純正で新品に変えても、かなりの変化を感じることができるとは思います。が、そもそももう純正は廃盤。手に入りません。

イグニッションコイルとCDIを新品に変えることができて約6万。全然高くないです。
「もっと早く導入すればよかった」と激しく後悔しました(汗)

モード切り替えとレブ切り替えについてはまだ使用していません。
説明書にモード別の特徴は記載してありますが、どういったエンジンやセッティングに適しているのか があまり詳細が書かれていないため、ちょっと初心者は躊躇する所です。
進角、遅角など勉強してから触ってみたいと思います。


装着にあたっては説明書を見て対応できます。が、自分はひと工夫が必要でした。

一つはイグニッションコイルの向き。
説明書ではプラグコードを後ろ側(キャブ側)から取り回す絵図になっていましたが、これだと左側はハーネスに。右側はウォーターラインに直撃するため、かなり強引になります。
なので私はコイルを左右入れ替え、前側(ヘッドパイプ側)からプラグコードを取り回す形にしました。
多少長いコードが必要にはなりますが、そちらの方が綺麗に収まりました。

プラグコードはオプションのこちらがおすすめです。
https://www.webike.net/sd/21955852/
コネクタが圧着済みです。ウオタニの金具は特殊でかなり大きいため、一般的な電工ペンチでは対応不可です。
正確にはできないことはないですが、きっちり綺麗に圧着は難しい。


次にコイルからハーネスに繋ぐコネクター付きハーネスですが、付属品はハーネスが非常に短いです。
付かないことはないですが、ハーネスにテンションがかかる状態で精神衛生上良くありません。

そのため、オプションのハーネスを別途購入し、こちらで装着しました。
https://www.webike.net/sd/23863361/
これはハーネスが長く、取り回しに余裕がありますのでおすすめです。※むしろ付属品をこれにしてほしい。。

コントローラー本体は、車体右側に装着しました。
こちらは取り付けハーネスが長いため、左側でも右側でも装着が可能です。
今は暫定で右サイドカウル内にタイラップで留めています。

総じて大満足。この安心感と性能がこの値段。全然お得ですよ!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)