新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000011access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
292件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

「業務用」は伊達じゃない!使い切れる人には最高です。

2023/03/04 15:49

5.00 [ 使用シチュエーション 2.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA セロー225WE
評価のタイミング:

【使用状況を教えてください】
立て続けに長期間放置された車両を譲り受ける事になり、しかも何台かはガソリンコックがONのまま放置されていた車両であったためスプレータイプじゃ割高に感じたのでスーパーキャブレタークリーナー(原液タイプ)を購入しました。
【届いたものはイメージ通りでしたか?】
一目でYAMALUBEの商品だとわかる共通デザインのラベル、4ℓなので大きさも分かってはいましたが、いざ購入してみると「でけぇ!」って言うのが正直な感想です。
【使ってみていかがでしたか?】
スプレータイプとは違い容器からそのまま出して使う物ではありません(そのままでも使えますが贅沢過ぎる使い方になるので)
使用方法として・・缶をよく振ってからご使用ください。
1.鉄製の容器を準備し、移し替えてガソリンと混合(ガソリン70:クリーナー30)してください。
2.キャブレターを取外し分解して、1〜2時間漬けてください。
※ゴム部分(ニードルバルブ、ガスケット、Oリング、ダイヤフラム)等、樹脂成分(フロート等)へ使用しないでください。
3.落ちにくい部分は混合液をつけたブラシでこすりとってください。
4.キャブレター通路等へ直接注入した場合は1〜2時間放置後ブレーキ&オイルクリーナー等で十分に洗い落とし乾燥させてください。
5.組み立てる前に必ずブレーキ&オイルクリーナー等で混合液を落とし、十分に拭き取ってください。・・と記載されている様にガソリンと混合させて使用します。
当然、ムースタイプでは無いので「溶けない容器」に溶剤を入れてキレイにしたい部品を漬け込みます。ゴム類はダメになってしまいますので、洗浄中は取り外す、そして浄した部品類はパーツクリーナー等でゴム類を取り付ける前にしっかりと洗い落とすりって感じでしょうか?
【他商品と比較してどうでしたか?】
「業務用」は伊達じゃなく洗浄力は強力な商品で「最後の駆け込み寺」状態なのですが、スプレータイプと違い事前準備が若干手間になるのと1つや2つ程度のキャブレターのために購入するには割高な商品になってしまう場合がありますので、自分の作業内容&以後の需要をよく考えて購入しましょう。
【注意すべきポイントを教えてください】
「キャブレタークリーナー」とうたわれている商品はどれも同じだと思いますが、ゴム類には付着させないでください、特に負圧式キャブレターのダイヤフラム部はお高い部品なので注意が必要です(過去に泣きを見ました・・)。
原液はとても強い溶剤なので直接肌に触れないようにしてください、原液を薄めるために使用するモノがガソリンなので希釈後も肌に優しいわけはありません、耐油手袋などでしっかり肌を保護して使用してください。
室内で使用する際は換気をしっかりと行いながら作業してください。
使用しない時は蓋をしっかり締めて涼しい場所に保管しておきましょう。
▼他にもこんな項目があると役立ちます
【一緒に購入するべきアイテム】
上記の【注意すべきポイント】欄にも書いた通り刺激の強い溶剤なので、耐油性の手袋や場合によっては簡易的なゴーグル、使用後に溶剤を洗い流せるようにパーツクリーナーを準備しておいた方が良いでしょう。
ディスポーザブルの薄いゴム手袋は、本溶剤が付着すると面白いようにダメになります。
【メーカーへの意見・要望】
スプレー式のスーパーキャブレタークリーナー共々これからも末永く販売お願いします。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)