新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000061access

ショージさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
95件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

ギア変更がスムーズにできるようになった

2023/01/30 18:59

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 5.0   滑りにくさ 5.0 ]
取付車種:
HONDA CB400スーパーボルドール
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

純正ステップの位置を少し変更したいと持って、アジャスタブルタイプのこちらの製品を購入しました。

CB400ではシフトペダルの取り付け位置が干渉してフロント側にすることができませんが、リア側にするのが目的だったので問題ありませんでした。フロント側に変更したい人はサイズに気をつけて購入した方が良いかと思います。

取り付けは簡単で、割りピンをとって付け替えるだけ。
代えの割りピンはついていないので純正でついていたものを再利用するか、購入することになります。
CB400SBの場合は細いやつでないと入らないので購入する際に確認が必要です。
外す前にバネの位置をちゃんと覚えておかないと戸惑うかもしれないということでしたので、写真を撮っておきました。

取り付けてから、5HXのレンチでネジを緩め、好きな位置にすることができます。
まずは後ろの水平から試してみましたが、純正よりも少し低くなってしまうので、ひとメモリ上にしました。
これでバッチリでした。

足のサイズは26.5cmでワイルドウィングのブーツを履いていますが、つま先の先の方でシフトチェンジができるようになってとても快適です。これまではつまさきが少し深めに入ってしまって、ギアをがちゃんと言わせながら変更している時もあったので、これは大きな改善になりました。

ステップはアジャスターの分だけ外側に出てしまいます。
シフト側は足が抜きやすくなって良いのですが、ブレーキ側は少し違和感があります。
また、僕はニーグリップをくるぶしからやるタイプなので、くるぶしがピッタリつかなくなってしまって心許ない感じがしています。そのうち慣れるんでしょうけども、なんとなく内股になって乗っている感じです。でも、教習所ではそうやってつま先を内側にした方が良いと言われていたので、この製品に変更したことでそれが実現できたかなということです。

最初はアジャスタブルじゃなくても良いかと思っていたんですが、やはり便利ですし、ライディングポジションによってステップを変えることができるのはとても便利です。ツーリング時は少し低めにしておいても良いかもなどといろいろと試したくなっています。

今回は下側にも金属があるタイプの丸型を買いましたが、レブル250に乗っている時にハリケーンのローレットがツーリング時に非常に快適だったのを思い出し、それに形状が似ているものを購入しました。結果、非常に安定していて、純正に比べて滑らないのに引っかからないという素晴らしい環境を手に入れることができました。純正の時にはゴムが原因かもしれませんが、よく靴底に引っかかっていたので・・・。

一つだけ課題があるとすれば、純正と同じ位置にステップを置くことができないということです。
ファッションとしてカスタマイズされる方は、アジャスタブルじゃない方が良いかと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)