新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000007access

1396868421377M.jpg

わっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
214件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

525サイズの最高傑作

2023/01/23 18:15

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   作業スキル 5.0   品質・質感 5.0   耐久性 5.0   使用感 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA TDM900
評価のタイミング:

3年で6万km以上使用したチェーンからの交換で使用しました。
ZVM-Xの前身にあたるZVM2からの交換です。
ちなみにそれだけ使用してもチェーンは全く伸びておらず、リンクの固着も無かったのですが、タイヤの回転によって微妙に張りが変化する事があり、目や指では解らない片伸びを疑って交換してみた次第です。
60000km使用しても不気味なほど伸びないチェーンに恐れをなして念のために交換したという側面もあります。
(結果としてチェーンの片伸びは冤罪で、実際にはホイール側に問題がありました……)

6万km使用しても伸びていなかったチェーンですが、そうは言っても多少は消耗しており、リンクを曲げた歳の抵抗は新品の方が固い状態でした。
別に購入した新品が固着気味なのではなく、使用していたチェーンが本来よりも緩く動くようになっていたのでしょう。
伸びていないのに軽く曲がるという事は、Oリングの弾力が新品より無くなっており、摺動抵抗が減っていたのかもしれません。

新品との違いはそれくらい。
だから交換しても急にフリクション感が減ったり静かになったり燃費が良くなったりはしていません。
元が良すぎたんですね。

使用していたチェーンはサビてもいなかったので、交換しても見た目の変化も無し。
気持ちメッキのツヤが増したと思いますが、ちょっと離れてしまえば見分けは付きません。
元が良すぎたんですね。

前作の「ZVM2」より剛性が10%向上しているとの事ですが、今のところその違いは体感できていません。
剛性向上でハンドリングが良くなるとはどういう事なのか体感したかったのですが……。

ただし、廉価で粗悪チェーンと比較するとスムーズさは明らかに違い、引っ掛かる感じがありません。
結果として全閉から開けて行くタイミングで車体がこう動くはず!という期待を裏切らないので、あるいはそういう事も含めて剛性は大事って事なのかもしれませんね。

なんにしても性能に一切不満が無いのは素晴らしいし、この先もまた数万kmにわたってこの性能が続くと思えば、この金額でも安いと思います。
それに、『乗っていて常に気分が良い』のは価格に変える事ができませんので、コスパばかり気にしていると大切な物を失いますよ。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)