新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000028access

1702649389196M.jpg

ファンタ爺さん

ステータス

日記投稿件数
6件
インプレ投稿件数
210件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
0人

結構速乾性です。

2022/11/22 22:48

3.00 [ 効果 5.0   作業スキル 5.0   品質・質感 4.0   使用感 3.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
KAWASAKI Dトラッカー
評価のタイミング:

【使用状況を教えてください】
Dトラッカーのエキパイ(RSV製)にOUTEXのハニカムキャタライザーを差し込んで固定するために使いました。エキパイの内径は35.5mmで、キャタライザーの外径は35.0mmなので、0.5mmの隙間をファイアガムで埋めました。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
外観はごく普通のチューブですね。中身のファイアガムは白色で流動性は低く、結構固めです。チューブを強く握って押し出さないと中身が出て来ません。

【使ってみていかがでしたか?】
取説には自然乾燥8時間と書いてありますが、実は結構速乾性で、チューブから出してキャタライザーに塗り付けている最中からどんどん固まって行き、3分も経過すれば殆ど流動性が無くなり、粘土のような半固形状態になってしまいました。このような特性なので、厚塗りするのには向いてますが、0.5mmの隙間を埋めるために薄く塗り付けるのには、あまり向いてないかもしれません。それでも仕方がないのでキャタライザーに塗り付けた後、エキパイの中にキャタライザー押し込みましたが、乾いてしまったファイアガムがボロボロと剥がれて行き、その都度新たにファイアガムを塗り付けながら、何とか押し込みました。こういった使い方は本来の用途とは違うかもしれませんが、バイクのマフラーのジョイント部分は殆どが差し込み式なので、速乾性のシール剤は使いにくいと思いました。

【注意すべきポイントを教えてください】
このファイアガムを差し込み式のマフラーに使う場合は、パイプに塗り付けながら同時に少しずつ差し込んで行った方が良さそうです。それと取説の注意書きには「雨や水が直接かかる部分にはご使用できません」と書いてありますが、差し込み式マフラーの場合は、ファイアガムを塗った部分が外側に露出する訳ではないので、きっと大丈夫だろうと思ってます(笑)

【他商品と比較してどうでしたか?】
耐熱温度1000度の製品は、このファイアガムしか無かったので、この製品一択です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)