新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000089access

1509027629166M.jpg

17191216さん

ステータス

日記投稿件数
92件
インプレ投稿件数
80件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

昔のカブトのイメージとは大違い、いいメットだと思います

2022/10/26 16:18

4.00 [ 使用シチュエーション 2.0   フィット感 1.0   品質・質感 3.0   機能性 4.0   デザイン 4.0 ]
取付車種:
YAMAHA MT-07
評価のタイミング:
  • 完成度は高い
  • コストパフォーマンスに満足
  • 形状が良い
  • 塗装面の荒れ、センターロックのデメリット
  • 細部の作りこみ

過去のOGKのイメージはアライやショウエイに比べ製品レベルが低いと思っていましたが今回F-17を使用して製品全般としていい製品だと思いました。コスパも考えればショウエイZ-8などと比べてF-17はありだと思います。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
箱が大きいのでびっくりしました。パッケージは丁寧なものでアライ・ショウエイと同等かなと思います。
Astro-GXとZ-8は前後長はほぼ同じですがF-17はちょっと長いです。左右幅はF-17とAstro-GXが同じくらい、Z-8は狭いです。(Astro-GX, Z-8はMサイズ)

【フィット感はどうでしたか?】
自分はアライ・ショウエイはすべてMサイズですが、F-17のMサイズは小さすぎてダメでした。Lでちょうどです。
アライはM/Lでシェルが共通です(ショウエイも同じだったと思う)が、F-17はMとLの内装はそれぞれ専用で互換性がないようです。
被った感じはAstro-GX等と比べると明らかに浅くて顎あたりから下が弱いです。Z-8と比べてもちょっと浅いかなと思います(Z-8もう手元ないので記憶によれば)。ですが被り心地自体はいいですね。Z-8より締め付けはゆるいです。メガネも浮かずに装着OKです。

【使ってみていかがでしたか?】
全般としては満足です。普通に使えて特に大きな不満や不出来なところはないと思います。

【機能面など商品の仕様を教えてください】
いいところ
・全体のデザインはいいと思います。
・メット内の導風性もいいと思います。Z-8より導風性・快適性はいい気がします。夏場は使っていませんが秋の今の感じからZ-8と同等以上にはいいと予想します。
・内装も価格加味しても快適でいいと思います。
・正直法定速度内では自慢のスタビライザーや空力パーツの効果は今のところ明確にわかりませんが今後使い込んでみたいと思います。
・白はサイド・スタビライザー部がブラックスモークでアクセントになっていると思います。
・センターロックのシールドですがZ-8より開けやすいです。Z-8は指を変えて2アクション必要ですがF-17は親指だけで開けられます。

【期待外れな点はありましたか?】
イマイチなところ
・細かい仕上げでARAI,ショウエイより劣るかも。写真二枚目は頭頂部インテークの後ろ辺り、塗装面のホコリです。このレベルの仕上げはアライ・ショウエイでは過去一度もないです。塗装膜もアライ・ショウエイより薄い?みたいで一目で違いが分かってしまいます。実は最初黒を買ったのですがアライ・ショウエイの黒と比べると質感が低く思え一番ベターな白に交換しました。
・意外とうるさい。バンバンで走ると頭頂部のあたりから車のドアウィンドウを開けた時のようにヒューヒューと風切り音がします。街乗りから高速まで変わらないので結構気になります(なれるかもしれませんが)。MT-07+ヨシムラ管だと全く気になりませんので、静かなバイクに乗る方限定の注意かも。
・重いです。1730グラムでした(L,チンガードなし)。カラーリングモデルのX-14 Mが約1720グラム位、Astro-GX白が約1550グラム、RAPIDE NEO Mカラーリングが約1520グラム, Z-8ガンメタ Mが約1360グラムです。
・シールドのクリックがきつすぎです。被った状態でシールド開閉するとクリックのところでメット全体がガタガタ揺さぶられ不快ですw
・センターロックのせいで口元インテークのレバーが左右別々になっています。片方しか操作しないことはふつうしないので二本指でVサインを作り操作しています。YAEと間違われたことがありますので要注意です。
・おでこ部のインテークは小さくて操作しづらいです
・Z-8のレビューでも書きましたが、センターロックで危険な場合があると思うのですが。操作性はZ-8よりマシなのですが、危ないという認識はメーカーにないのか聞いてみたいです。
・Astro-GXと比べると明確にシェルが弱いです。Z-8比は甲乙あるかと…

【他商品と比較してどうでしたか?】
細かい点は上記の通りです。定価がショウエイより安いのでコスパでF-17選択はありだと思います。

▼他にもこんな項目があると役立ちます
購入の決め手/付属品の有無/注意点/メーカーへの意見・要望
・別レビューで格下などと暴言はいてしまったため、確かめてみたく購入しました。細かい点はありますが価格考えればZ-8等とは比較対象になる出来だと思いました。製品コンセプト的にはX-14に近い方だと思いますがX-14は安全性がF-17はレベル違いだと思うので比較にはならないかと。
・ピンロック、取説、収納袋、チンガードが付属です。

安全性が可能な限りいいメットを選ぶべきと思います、その観点ではアライが至高ですが、価格面考えた場合F-17はZ-8等と比較してもいい選択だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)