新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000078access

1697486046771M.jpg

765Thruxgaleさん

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
182件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人

旧?日本人標準体型にはちょうど良い

2022/04/22 18:52

4.00 [ 使用シチュエーション 3.0   作業スキル 4.0   品質・質感 4.0   ポジション 5.0   滑りにくさ 5.0 ]
取付車種:
TRIUMPH THRUXTON 1200R
評価のタイミング:
  • 細部の作りがしっかりしている

171㎝ 68㎏の旧日本人体型 (胴長短足) でさらに腕まで短めの私にはスラクストンRのノーマルステップ位置は下過ぎて細身のタンクなこともありニーグリップしずらく、ハンドル幅が広めのため上半身の前傾の割には下半身はいわゆる普通のバーハンネイキッド乗車時の様な態勢。もう少しステップ位置を何とかしたいと思いアフターパーツをいろいろと調べましたがメジャーな車種ではないためか種類がとても少ない。
ノーマル位置を中心にしてアダプターを介して円周上にステップバーのみ20㎜程度調整できるタイプは数点見つけましたが、ステップキットとなるとこのベビーフェイス製しか見当たらず。ステップ位置は固定式ですが商品説明にあるノーマルからの移動量がだいたい私の望んでいた数値に近いのでこのキットに決定。
交換後は上半身の前傾に見合う下半身姿勢となりバイクホールドとコントロールがしやすくなり、ちょいと重いと感じていたスラクストンの動きがやや軽くなった様にさえ感じます。ブーツと路面との接触も殆どなくなりました。質感も高く操作感もとても良いです。
私のような旧日本人的標準体型のスラクストンRオーナーにはおすすめ出来るパーツですね。

スラクストンばかりではなく外車(特にSS系)はやっぱり欧米人の体型に合わせたポジションなのだと感じます。もう一台のパニガーレも国内メーカー製のステップキットに交換したら俄然乗りやすくなりました。
ステップ交換に際しては何はともあれ自分の求めているポジションがどこなのか明確にして、それを実現出来るモノを選ぶことですね。日本人が乗るならステップは日本メーカーがいいのかも?
ちなみに純正オプションのローハンドルキット(ブラケット)への同時交換も考えましたが、7㎝も下がるので腕の短い私には利点なしと思いやめて正解でした。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)