新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000261access

1707722394983M.jpg

J.P.Pさん

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
312件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人

大人のサウンドを奏でる

2021/09/24 23:41

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 4.0   作業スキル 3.0   デザイン 5.0   サウンド・音質 5.0 ]
取付車種:
KAWASAKI ZX-6R
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • 説明書が外国語で分からんぞー

【何が購入の決め手になりましたか?】
バイクカスタムの第一歩はマフラー交換がダントツと思います。地元でよく見かけるツーリング中のバイクは、8割以上がマフラー交換をされており、個性ある排気音を奏でています。そんな私のZX−6Rも個性ある排気音を奏でる為に交換してみました。

【アクラポビッチのいい所は?】
〇購入したカワサキプラザ店でBEETを装着した車種はあったが、アクラポビッチを取付けた車種が居ない又は少ない。また、地元でもアクラポビッチ装着車種がいない所
〇純正の排気デバイスを残しつつ、車検も安心なJMCAプレートが付いている所
〇サイレンサー素材がカーボンで、純正よりも軽量、またルックスも最高な所(信号待ちで隣に停まった車からの視線が熱いです(笑))
〇アイドリング時は若干、低音を奏で回転が上がると高音が響きわたる。まるでフェラーリサウンドのような排気音な所(ちょっと褒め過ぎかなぁ〜)
〇ガスケットも付属しているので別に購入するコストがかからない所

【アクラポビッチの不満な所は?】
〇BEETに比べマフラー跳ね上げ感が劣る所
〇箱の中に入っている取扱い説明書が全て外国語、アクティブの簡易説明書が箱に貼ってありますが、ZX−6R用ではないので参考にならない所

【取付けに関して】
アクティブの簡易取扱説明書はZX−6R用ではありませんでした。でも問題ありません。作業前にネットで検索すれば、マフラー交換方法を分かり易く掲載されていますので一度目を通すといいでしょう。工具はアクラポビッチマフラーを取付ける際にトルクスレンチが必要です。

【参考】
純正マフラーカバーを前方に引き抜くのですが、かなり固いです。外れた勢いで怪我をしないように!あとスイングアームに傷が入らないように養生しておくといいでしょう。純正のガスケットも抜けにくいです。焦らず均等に揺すりながら後方に引っ張りましょう。ここからが重要です。排気デバイスのワイヤーを外していきます。シートカバー内にワイヤーアジャスターがあり、緩めるとワイヤーが遊びプーリーから外れます。残る閉じ側のワイヤーが緩まないので、どうしたら外れるのかが分かりませんでした。私、閉じ側のワイヤーが緩まない事で、ワイヤーを遊ばせる為、作業途中にイグニッションをONにしてしまい、排気デバイスのプーリー基本位置がずれ、メーター内のエンジン警告灯が点灯してしまいました。本来なら排気デバイスにワイヤーを固定しているクランプを外せばプーリーから簡単にワイヤーを外す事ができたのですが・・・灯台下暗しでした(汗)
因みに排気デバイスのプーリー位置を調整する方法があります。純正にはプーリー基本位置があります。以前、ZX−6Rサービスマニュアルを購入していたので、排気デバイスのプーリー基本位置を調整する方法がサービスマニュアルに記載してありましたので、無事に元に戻す事が出来ました。またエンジン警告灯もプラザに持込み消去依頼しないといけないと思いましたが、しばらく乗っていたら消えていました。CPには履歴が残っているかも・・・

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全8件)

かけるさん
初めまして。グロムのgクラフトのスイングアームの投稿見させていただき自分もつけました。一点お聞きしたいことがあるのですが、自分はキタコのアンダーカウルをつけてたのですが、スイングアームのスタビと干渉してしまいました。アンダーカウルは加工されてますか?スタビと干渉してないでしょうか?
J.P.Pさん
初めましてです。グロムのアンダーカウルはエンデュランスを使用しています。以前、オーバーのスイングアームを取り付けていたのですが、オーバーも干渉しました。自分でアンダーカウル干渉部分をグラインダーとベルトサンダーで加工し作成しました。アドバイスとしては、一気に加工してしまうと元に戻せないので、面倒ですが、少し加工して確認を繰返し作業をした方がいいですよ。
かけるさん
返信ありがとうございました。
そうなんですね、オーバーだとスタビの位置が若干違うので干渉しないかなと思ってました。実は自分も唐津でして、時々このページを見させていただいております。
J.P.Pさん
アンダーカウルは、オーバースイングアームの時に加工して、Gクラフトに交換した際、そのまま取付できました。ただGROMのバージョンアップする度にエンデュランスのアンダーカウルを加工しているので、原型から少し変わってしまっています。
時折、佐里方面を走って唐津に行っていますよー。最近はR6で行く回数が増えたかなぁ~と思います。
かけるさん
もしかして、唐津ではないですか?勝手に唐津だと思ってました(^-^;自分は山本駅周辺です。
もし機会があればグロム見せてほしいくらい、以前から気になってました(^_^)
J.P.Pさん
生息地は伊万里ですよ~浜野浦の棚田展望台を掲載してるから唐津かなぁーって思われましたか?唐津の肥前、玄海辺りが海と山を楽しめるので大好きです。たまに出没してます(笑)時間が合えばGROMに試乗されてもいいですよ。
かけるさん
棚田見て、玄海町か唐津かなと思ってました(^-^;最後までスイングアームOVERとgクラフト迷ってましたが、OVERからgクラフトに交換されたブログ見てgクラフトに決めました。
試乗は興味津々なのですが、大事なバイクなのでやめときます(^-^;SNSなにかされてますか?
J.P.Pさん
GROMに興味を頂き、有難うございます。車もバイクも個性を出すのが大好きで…カスタムの参考にしてもらえれば嬉しいですね♪
SNSとかはやってないんですよ~すみません