新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000066access

1570714579792M.jpg

くまおさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
38件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

オフロードミラーの新定番かも

2021/10/03 18:14

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   作業スキル 2.0   品質・質感 4.0   見えやすさ 4.0   デザイン 5.0 ]
取付車種:
HONDA SL230
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 形状が良い
  • 細部の作りこみ

【使用状況を教えてください】
 ぼてゴケしたときに鏡面が割れてしまい、今まで気になっていたこのミラーを購入しました。
 加えて左右共有っぽいのに左右別の品番なのはなぜなのか確かめてみたかったため左右ひとつづつ買ってみました

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
 左右の品番の違いは、パッケージに入っている初期状態が右用か左用かの違いのようです。
 装着した後に角度調整しなおせばよいので共用できます。逆ねじの場合のみ気を付ければよいと思います。
 作りはまあまあ荒っぽいですが、機能的には問題ありません。
 鏡面側がボールジョイントになっているので、根元で大まかに位置を決めた後、鏡面側で微調整という感じです。

【使ってみていかがでしたか?】
 鏡面はブレます。ブレすぎて全く見えないというわけではないですが、回転数によって共振の大小が出るのでバイクによっては常用回転域で見づらいということもあるかと思います。
 個人的には、4スト単気筒でバランサーなしのバイクにしてはまあまあ見える方だと思います。
 ボールジョイントタイプのようにふとした拍子にそっぽ向いてしまうことがなくて良いです。

【注意すべきポイントを教えてください】
 ちょっと作りが荒いので、プラ部品にバリが出てることがあります。気になる場合はさっと削ってください。
 角度調整のピボットはちょっと触ったぐらいでは角度が変わらない程度に締めておくとよいと思います。
 締めすぎるとプラがめげて割れそうなのでほどほどに。
 角度調整のピボットがプラなので、畳まずにコケると根元から折れると思われます。多分。
 そんな時は根本が折れなくても鏡面がめげると思うので、スペアを買っておくのが吉だと思います。

【他商品と比較してどうでしたか?】
 今まで使っていたのはタナックスのAUE-10(生産終了品)。ちょっと珍しいアルミダイキャストの台座にボールジョイントでミラーがついていて 車体には10MMのキャップボルトで止めるタイプでした。
 旧品はミラーが前方にオフセットしていてスタンディング時に具合よかったと思ったのですが、まっすぐなDRCでも邪魔にはなりませんでした。ミラー基部がダイキャストで重かったからか交換後はハンドリングが軽くなりました。
 鏡面のブレについては交換前後で大幅に変わった感じはしません。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)