新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000030access

1330265951914M.jpg

101さん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
0人

ストアーモードで不安解消!

2021/05/25 00:21

5.00 [ 効果 5.0   作業スキル 4.0   品質・質感 5.0   機能性 5.0   使用感 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA WR250R
評価のタイミング:
  • 取扱説明書がわかりやすい。
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド

※購入理由
〇汎用12V-6V-Li-ion/密閉/解放型対応充電器は所有して充電も行っていましたが、
専用コネクターを使用した、LiFePO4(LFX14L2-BS12)の専用充電器が欲しいと思い購入しました。

※現状
〇現在使用しているLFX14L2-BS12が特に問題無く使用出来ていました。
その為、同型番を追加購入する予定で、先に専用充電器(SHO-BMS01-JP)と
専用充電器 ケーブルキット(SHO-BMSCBL12)を用意した状態です。

※接続
〇充電器側とバッテリー側で形状が異なるので、間違える事はないと思います。
〇バッテリーの+/−も専用コネクターに方向性があるので、こちらも間違えないと思います。
〇取扱説明書を一度確認して、手順に従えば簡単に接続できると思います。

※効果
●バッテリーを車載のまま(接続したまま)約5ヶ月間乗らない状態が1年に1度ありました。
過去5年間の中ので3回起きた症状でした。

5ヶ月冬眠後充電をして河川敷、コース等で週1回2時間程度走行すると、最初の2週間は良いのですが、
3周目の途中からエンジンストール→始動を数回、走行中電動ファン起動でエンジンストールという状態でした。
その後セルスターターが回らず押しガケという状況でした。

●帰宅後バッテリーを充電(Li-ionの場合は通常の充電)(鉛バッテリーの場合はリペアモード+通常充電)
しましたが、次週試すと最初の始動で暖気を5分ぐらい行い1度OFFにすると、もう始動できませんでした。

◎SHO-BMS01-JPを使用する事で長期保管後の安心した再使用が出来ました。
※冬眠後使用するまでストアーモードで2週間接続していました。本来は5ヶ月接続した
インプレッションが良いのですが、時間軸上不可能でしたので、来年試したいと思います。

◎数年同じ症状で高価なバッテリーが3個【Li-ion×2(SR社)、鉛MFバッテリー(有名日本メーカー)】も同じ症状で
ダメになると、いつどこでエンジンストールするか不安を抱えて走る事になり非常にストレスです。
しかし今回の環境にする事によって、今の所不安は解消され精神的にも金銭的にもかなりプラスです。

◎走行中に余計な心配をする事がないので、練習に集中できるようになりました。

※寿命で使用不可能になったバッテリーは、個体差でたまたま悪い状態のバッテリーだった、
また使用環境が悪かった。色々な要因はあると思います。とりあえずバッテリーが3個使用不可能になり、
金銭的に打撃を受け、押しガケで体力を消耗したのは事実です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)