新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000188access

1697361096555M.jpg

ぎんペーさん

ステータス

日記投稿件数
98件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
17人

イジリたかった部分。適合車種以外なので自己責任で取付を。

2019/10/12 15:07

3.80 [ 取り付け・精度 3.0   品質・質感 3.0   性能・機能 4.0   使用感 4.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA スーパーカブ110
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 取付が大変

JA07 スーパーカブ110('09〜'11)に取り付けました。

購入動機として
 所有するJA07,3台中1台には既にG-クラフト製の製品を取付けていて
軽量化に一役買っているので、次も是非アルミ製のスイングアーム導入したいと探していて今回の商品を導入してみました。
 一番の購入の決め手としては本製品価格はG-クラフト製の約三分の一の価格で提供されていたことです。 もし取付に失敗しても諦めがつくかな?と思いました。
 適合車両は恐らくJA07以前の車両のようでしたが、メーカHPで取付寸法等確認したら、もしかしたら取付可能か?あとは商品が手元に来れば何とか合わせてみようと購入しました。

取付に関して
 同梱のマニュアルはありますが車両が違うのであまり参考になりませんでした。
本体と車両との組付けですが、まずアームが6mmせまいのでどちらか削らないと入りませんでした。最悪返品処理してもらえるように今回は車体の方を片側3mmずつベビーサンダ等で削りました。更にポボットボルト内カラーも外径が2mm合わなかったのでオイレスブッシュを別手配で車体と接続することができました。
 取付で一番頭を悩ませたのはトルクロッドとリアブレーキリターンスプリングの取付です。まずは同梱のトルクロッド短くて不適合です。この部品は鉄やアルミのフラットバーや不等辺アングル材で試作、試走をしてもなかなかうまく動作せず他のバイクの車両を参考にボールジョイントを購入して現在使用しております。スプリングはJA07以前の車両にはそのような機構が無かったのか付属のロッドは使用できず純正の物を使用して、スプリングうけはトルクロッドから引き出して使用しております。
この部分の部品調達と試走に2週間かかりました 汗
 主な取付苦労部分は書きましたが、その他ネジ・ナット類もちょこちょこ変更しないと走るまで至りませんでした。

導入後
 アーム重量が半分近く軽いのでひらひら感、加速、最高速上がった感じがします。
以前乗っていて感じなかった感覚があり、なぜかマフラー取付側に車両が傾きます 笑

メーカへの要望
JA07以降の適応車種用のスイングアーム作ってほしいです!
商品出れば即買いしますよ♪







※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)