新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000050access

1580925002781M.jpg

ジェロニモさん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
108件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
1人

純正部品枯渇につき…

2019/08/23 12:47

4.40 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 3.0   性能・機能 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
HONDA CBR400RR
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能

旧車に乗っていれば避けられないものに純正部品の廃盤があります。走行に関係のない部分はまだしも、一つダメになると走行不能になってしまう部品まで入手できなくなるのは仕方ないとは言え、日々苦労する部分です。
私の場合は、整備の度に脱着するガソリンホースが長年の使用で劣化し、硬くなり避けてガソリンが漏れてきました。ガソリンホースなんて耐油・耐候ホースならなんでも良さそうなモノですが、マスの集中化にこだわり出したレーサーレプリカはこの辺りの設計もギリギリであり、フレームの中を曲げ加工をした複雑な曲線を描きながら通っています。当時の設計者には脱帽ですが、こういった専用部品が廃盤になると非常に厳しいです。汎用のガソリンホースをそのまま用いても折れ曲り箇所でガソリンの供給が不足したり、無理に曲げたストレスで走行中に破けたりする危険があるからです。そこで必要になるのがこのL字ジョイントです。

内径10mmでL字のホースジョイントはあまり選べず、装着しても見た目がゴチャつくので正直なところあまり使いたくありませんでしたが、走行不能になってしまうので泣き言は言えません。まだ数十kmほどしかテストしていませんが、今のところガソリンの漏れや流量の不足は感じません。気にくわないのは見た目だけで、古くなったカチカチのホースとは雲泥の差でした。年々厳しくなる旧車の部品供給ですが、こうして工夫次第でなんとか延命させられるので一安心はしています。ちなみに、ホースの内径や外形は経年劣化で縮み、実測値と異なる場合がありますので装着の際はご注意ください。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)