新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000078access

1545879267900M.jpg

アンドライドさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
83件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

社外マフラー取り付けたら必須?

2019/07/04 01:36

4.00 [ 取り付け・精度 4.0   品質・質感 4.0   性能・機能 5.0   使用感 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 簡単操作・セッティング
  • 期待通りの性能
  • 防水でない・価格が高い

SR400fi 2010年モデルにデイトナのキャブトンマフラーを取り付けています。

抜けが良くなったため、アクセルをわずかに回すと「ぽっ」という音と主に吸い込みでエンジンが止まる・回転数により谷が出る・アフターファイヤーが出る等色々と問題が出た為購入・装着。

取り付け、初期設定はプロにお願いしました。

こちらの商品は防水機能がない為、工具入れの中に収まるように加工してもらい、後でマップを書き換える時も簡単に取り出せるようにしてもらいました。

装着後、発信のスムーズさ、回転数に追随して、安定的にスピードが出る、アフターファイヤーの問題は解決しました。エンジンの負担もかなり軽減できていると思います。どんつき感もなくなりアクセル開度にしっかりついてきてくれる走行ができるようになりました。

ただ、一番取り除きたかったわずかにアクセルを開けた時に吸い込みでエンジンが停止してしまう問題は解決しませんでした。

完璧なマップに設定したかったら業者外注で50000程度でやってもらえるらしいですが今回は金欠の為、ショップの方に簡易的に合わせてもらいました。ただ、そこのショップの方は腕がいいので、かなりいい状態に設定してもらうことができ、今の所は問題ないです。

なかなか高価なものでしたが、もたつき感やエンジンに負担がかかり短命になってしまうことを考えれば初期投資でしっかりチューンを合わせて長持ち&快適になるのだから安いもんだという感じです。

ただ、やはりエンジンが止まってしまうその症状は解決しなかったのが唯一の不満点でしたが、ビッグシングル?の特性上しようがない部分もあるのでそこは特性をしっかり理解した上で、なれるように練習したいと思います。

自分はズブの素人なので初期設定はプロに任せましたが、ある程度知識のある人だと簡単に設定できるようなので、便利なものだと思います。

最大3パターン「A/B/C)のマップを保存できるので、シーンに合わせて選択できるのもいいですね。

社外マフラーを装着している方にオススメな商品です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)