新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000062access

Webikeユーザーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

大型バイクでも軽く後輪が浮きます

2018/11/11 13:30

4.80 [ 品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 効果的
  • 使いやすい

後輪を外すような作業には使えませんが、チェンーメンテや後輪の清掃には最適です。
Z900RS(215kg)で使用していますが、非常に軽く片手で後輪が浮きます。
女性でも片手で上げられる思います(相当非力な女性でも両手を使えば楽勝だと思います)。
軽く上げるコツは、スイングアーム側は後輪の車軸近くに当て、地面側は真下ではなく横にずらすことです。
(真上に持ち上げるのではなく、斜め横に押し上げる感じ)
スイングアーム直下に接地させると重くて苦労しますが、スタンドの接地場所をすこし横にずらすとあっさり上がります。
横すぎると滑って外れる危険性があるので、自分なりのポイントを探ってください。
また、上げすぎると万一外れた時などに危険なので、タイヤと地面が数ミリ離れる程度が最適です(後輪が軽く回ればいいので、上げ過ぎても危険なだけ)。

使用中は必ず前輪ブレーキをロックさせてください。
車体が動いて転倒の恐れがあります。
ロックするには専用のツールも売っていますが、太めの輪ゴム、ヒモなどでもかまいません。
(私は専用ツールを買いました。DAYTONA デイトナ: 91712 フロントブレーキロック)

メンテナンスローラーも持っていますが、チェーンメンテと後輪清掃にはリフトスタンドの圧勝です。
ローラーは車体を乗せるのが面倒な上に、車輪を回すときにかなり重いのです。
ローラーの利点は前輪の清掃に使えることですが、後輪はチェーンやマフラーなどで隠れている部分が多いので車輪を何回か回さないと全周の清掃ができませんが、前輪はそこまでではないので、あえてローラーを買う理由はないような気がします。
(前輪清掃時は車体を1、2回移動させればいいので、スタンドを買うほど面倒ではない)

最近はセンタースタンドがオプションのバイクが多く、付けるとお金がかかる上に車重も増えます。
センタースタンドのないバイクにお勧めします。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)