新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000427access

PJさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

冷却効果はさすがだけど・・・

2018/08/13 08:49

3.40 [ 取り付け・精度 3.0   品質・質感 3.0   性能・機能 4.0   使用感 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 信頼できるブランド
  • 取説の説明不足
  • 色調がイメージと違った

#6 4.5インチ 7段 黒 SR用キットを SR400 FI に取付。
FI車はノーマルであっても無理矢理的な燃調により、キャブ車より熱持ちやすいので購入しました。

まず、黒は5千円アップということなので、アルミのアルマイト処理だと思っていたのですが、ただのスチール?の薄い黒塗装でした…。
車種専用キットなので、ただ取付すればいいはずなのですが、ことオイルクーラーに限っては、この決まった長さのラインホースはどこに取り回しするかで全く合わなくなります。取説にはどこに通すかは全く記載してありません。キャブ車なら隙間が多いので楽なのでしょうが、FIは隙間が少ないですので整備経験者であっても悩みました…。取説に出来れば写真付きでもう少し詳しく記載してもらいたいです。
取説記載のフィッティングのテーパー部は本当にデリケートなので、ねじ締め込み時や仮付け時の位置決めの際で動いて傷つけやすいので気を付けましょう。テーパー部にオイルを塗布してからは早めに取付しないと流れたり乾いたりししますのでそれも気を付けた方がいいです。
クラッチケーブルも干渉するので純正みたいなのでいいですからケーブルガイドも付属して欲しいですね。自分は自作しました。
 
いずれにしても取付は経験者でないと厳しいのではないでしょうか?…。SRなら冷却効果は劣るかもですが他メーカーの半円型のものの方が取付方は単純でしょう。ホースもゴムホースでホースバンドで止めるだけですし。(ただこちらはFIの場合、O2センサー等をうまく逃がさないと干渉すると思われます。)

最近のカスタムパーツの多くは、コストダウンのせいでしょうか説明書が簡素化されてますよねぇ…。
この値段、老舗メーカーなので、造り的には雑な部分もなく良かったですが…あとリペアパーツも高いですねぇ…(苦笑)

冷却効果の方は、過去最高の猛暑続き?の2018年8月初め(関東地区)に取付けで、7段であってもかなりイイ感じです。エンジン中身自体はいじってないので冬場はオーバークールするかも…。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)