新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000611access

no_cover.gif
1406607504264M.jpg

じっきーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
35件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

大進化しました!

2018/05/27 07:43

5.00 [ フィット感 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   デザイン 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • カラー/グラフィックが良い
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている

前モデルのYX-3 GIBSON(Lサイズ)から買い替え。頭囲は60.0〜60.5cm。
YX-3ではLサイズでジャストフィットだったので今回も同サイズを注文。

大きな特徴として、チークパットの形状が大きくなり頬周りのフィット感が増えました。アライのツアークロス3を被ったような感覚で頬周りがきつく感じました。はじめはサイズを間違って注文したかと思ったほど。YX-3から買い替えを考えている方は一度お店で被ってみたほうがいいです。同じサイズでも全くフィット感が違いますから。
YX-3はゆるめなフィット感+内装のヘタリでヘルメットがずれることがありましたが、YX-6ではこの点は心配なさそうです。顎ひも外して頭を激しく振ってもずれません。走行中の安定感も増していて強風にも強くなっています。

被り続けて気になるのは頬部だけで初めほどきつくは感じません。何度か脱着を繰り返したら少しなじんできて良くなりました。チークパットはサイズ別に販売しているようで、しばらく使ってまだ違和感があるようなら買って調整するつもりです。内装のヘタリを考えると、もしかしたらこれでちょうどいいかもしれません。

重さは若干増えているようです。体重計のメモリ表示でYX-3=1.6kg、YX-6=1.7kg。

YX-6の特徴の一つに「低重心設計」とありますが、これはヘルメット前部を持ってぶらぶらさせると実感できます。YX-3ではヘルメット上部に重さを感じますが、YX-6では下部に感じます。初めて持った瞬間軽く感じたのはこのためかもしれません。この低重心設計は走行中により実感でき、あきらかにYX-3よりも軽く感じます。

その他、細かい点がいろいろと変更になっていますが性能向上していることは間違いなしです。
普通のツーリングライダーであればこれで十分でしょう。
とにかく、今回の進化はすごいですよ。
ありがとう、ヤマハ! 乗っているバイクはホンダだけど……(笑

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 5人/5人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

じっきーさん
頬の痛み(頬骨あたり)、こめかみに少し痛みありのため、チークパットとコンフォートライナーをXLにサイズアップしました。LとXLは共通の帽体で取り付け可能です(メーカーから回答あり)。頬はこれでピッタリ。頭部は少しゆるい感じがしますが頭を振ってもズレる感じはしません。とにかく、元のLサイズよりだいぶ快適になりました。これならヘルメットを被ることが億劫にならずにすみます。