新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001692access

1510737102361M.jpg

ファーマーさん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
186件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
2人

エンジンをいたわる為に。

2018/03/06 21:40

4.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 4.0   性能・機能 4.0   使用感 4.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
KAWASAKI W800
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド

2016年式W800に取付けました。
先日マフラー交換した際、エンジンのエキゾーストポートをふと見てみたら、まっ白だった事から取付けを決めました。
排ガス対策でインジェクション化されたW800ですが、ここまで燃調が薄くセッティングされていたとは少し驚きでした。
空冷エンジンなのでなおさら心配です。
(写真1参照)

メーカーで作り込んでいるので壊れる事は無いにしろ、ガソリン気化熱減少による高い排気温で、マフラーが焼けやすく、停車じは冬でもエンジンの熱気を感じます。
走り云々ではなくエンジンをいたわる目的で装着しました。
実際取付けてみると少し力強さが増した感じがありますが、劇的な変化はありません
。100km程度走行後、マフラー出口に薄っすらとススが付着しており確かに燃調は濃くなっている様です。走りにくくなったところはありません。

取付けは、O2センサーに商品付属のカプラーを割り込ませます。狭いので作業し辛いですがツメを広げ純正カプラーを外します。配線の長さに若干余裕がある為、接続した配線類はここでまとめておきます。
(写真2参照)

配線を車体中心近辺に通しシート下に本体を持ってきます。
標準のダイヤル位置はセッティング:1 フュエルレシオ:2ですが自分は3に変更しています。ちなみに、このダイヤルにクリック感がありません。コストダウンなのか無段階調整なのかは不明です。本体も少し安っぽい感じがします。
(写真3参照)

設置場所はシート下の一番タンク寄りにちょうどいいスペースがあったので、ここに決定。ゴムバンドで固定します。
また、設置するこの場所は防水のためトレー状になっていますが、ちょうどいい具合に配線を引き込む切り欠きがあるので、そこを通します。
(写真4参照)

参考までにカタログ上ではW800用は
KRBEA-010 2011-2016年式対応
KRBEA-010D 2011-2013年式対応(廃盤)
となっています。
自分は2016年式なので当然KRBEA-010を注文しますが、届いた商品にKRBEA-010Dの表示があったため問い合わせた所、国内仕様車はKRBEA-010Dで正解との事。確かに同梱されていた取説にも2016年が含まれていました。
うーん。良く分かりません。

少し高い気がしますが、エンジンをいたわりたいと思っている方には良いのでは無いでしょうか。自分的にはオススメです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全8件)

ゴりんごさん
初めましてこんばんわ。
ファーマーさんのインプレとても参考になって、自分もラピッドバイクイージーを買いました!
ファーマーさんは取り付け自分でされましたか?
ファーマーさん
インプレご覧頂き有難うございます。
もちろん、自分で取り付けましたよ。
取り付けにあたり特に加工を要する所はありませんでした。配線の取り回しをスマートにするために、試行錯誤して下さい。またこれも楽しいですよね。
取り付け後、かなり走りましたが、今のところ故障や不具合はありません。絶好調ですよ。
ゴりんごさん
返事ありがとうございます。
自分 不器用なんですが頑張ってやってみます!
ファーマーさん
ゴりんごさんへ
私も、決して器用ではありませんよ。
自分のスキル以上の結果はでませんよね。でも、カスタムはやめられません。病気ですかね。
せっかく購入したパーツが何か違う?と思った事ありませんか。自分は、そう言う時、方向性を大きく変えない程度に手を加えています。
もし良かったらインプレ等も見てやって下さい。
W800 とモンキーに乗ってます。
それでは、頑張って下さい!
ゴりんごさん
1ヶ月ちょい経ちましたが、昨日よーやく時間ができたので取り付けました。
1時間くらいかかりましたが、ファーマーさんのインプレと写真のおかげでなんとかO2センサーの取り外しに苦戦しながらも取り付け終えました。

まだ10キロくらいしか走ってないですが、低速でのドンつきは多少良くなった気がします。

ファーマーさんのインプレと写真がなければ絶対 自分で取り付けできませんでした。
本当 ありがとうございます。

自分みたいな人はたくさんいると思うんで、これからも飽きずにインプレ続けてくれると嬉しいです。
ファーマーさん
他人に褒めてもらうのは久し振りなので嬉しいですね。
自分は先日、信州の方に二泊三日でツーリングに行ってきましたが、高地や渋滞、豪雨の中(泣)でもすこぶる調子が良かったですよ。
取付けて以来セッティングはいじっていないので変更すると、どうなるか今度やってみようと思います。
ちなみに、ツーリングでは燃調を変えているのに28km/Lぐらい走りました。
ひっぷすさん
自分もこの記事を参考にして取り付けてみました
2000から2500回転でパーシャルで走ってるとカブってるような症状があるのですが自分のW8だけでしょうか?
ファーマーさんのはなりませんか?
ファーマーさん
ひっぷすさん
コメントありがとうございます。
私の場合は気になりませんねぇ。
その回転域はW800の一番美味しいところですよね。
当初はガソリンによる冷却も考えて若干濃いめに振っていましたが、冬以降は標準にして今もそのままです。
鈍感なのか、いずれの状態でもその様に感じたことはありません。
ちなみに、私はマフラーをワイバンクラッシックに交換してあります。
エアフアァルターの掃除等してみてはいかがでしょうか。
お力になれず申し訳ありません。