メニュー一覧
  • バイクパーツ・バイク用品の口コミならWebike(ウェビック)

インプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

利用車種: MT-09

4.7/5

★★★★★
品質・質感 5
コストパフォーマンス 4
  • バーエンドアダプタとハンドガードの間に装着

    バーエンドアダプタとハンドガードの間に装着

  • 色が銀なので若干目立つが小さいので問題なし

    色が銀なので若干目立つが小さいので問題なし

【何が購入の決め手になりましたか?】
MT-09の純正ハンドルにポッシュ製のバーエンド付属のアダプターを介し、バーエンド側のみで固定するアチェルビスのデュアルロードハンドガードを装着する為に購入しました。
社外のハンドルバーならハンドガード付属のアダプターを使えばそのまま強固に装着する事が出来ますので購入する必要は無かったのですが、MT-09の純正ハンドルバーは内側に純正バーエンド装着用のネジが切っておりますので、ハンドガードを装着するにはポッシュ製のバーエンド付属のアダプターを介して装着するしか手はありません。
しかしアダプターにそのままハンドガードを装着して固定をすると緩みや固定力の不足が懸念された為、色々と調べた結果ノルトロックワッシャーに行きつきました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
写真を見ていただければ分かると思うのですが、バーエンド側のみで固定するタイプのハンドガードですので、半端な固定だとテコの原理で簡単に緩んでしまいます。
ノルトロックワッシャーの原理については工学系を専攻した訳では無いので良く分かりません。しかしこのワッシャーを使ってハンドガードを装着してからかれこれ数千キロは走っておりますが一向に固定が緩む気配は有りません。
手でわざと押し下げたりの力を加えてもハンドガード本体がしなるだけでボルトでの固定部分は強固に固定されています。

【取付は難しかったですか?】
このワッシャーは2枚1セットになっており、ギザギザ同士を向かい合わせて装着します。
それ以外は普通のワッシャーと何ら変わりがありません。

【取付のポイントやコツを教えてください】
同上
ギザギザ同士を向かい合わせて装着する事をお忘れなく。
製品の説明には
「振動等によるボルトのゆるみにより2枚のワッシャーが押し広げられ、ボルトの張力はかえって増大、ゆるみを防止します。」
とありますが、結局緩みが大きくなれば固定力は弱くなりますので定期的な増し締めは必要かと思います。

【期待外れだった点はありますか?】
特に無し。全くと言っていい程緩みません。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
文句無しの性能ですが、強いて言えばブラックカラーの物があれば尚良かったと思います。

【比較した商品はありますか?】
ウェビックではキタコ製の物しか無かったので特に無し。

【その他】
私の場合は先に書いた通りかなりイレギュラーな使い方で使用をしておりますが、緩み止めとしての効果は抜群です。
私の場合は社外のハンドガードでM8サイズの物を使用しましたが、M6からM12まで各種サイズが出ているようですので、緩んで欲しくない様々な部分に使用出来るかと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/10/04 22:37

役に立った

中古品から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP