メニュー一覧
ゴールデンウィークの営業について<出荷は休まず営業>【Webikeショッピング】

  • バイクパーツ・バイク用品の口コミならWebike(ウェビック)

インプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

利用車種: MT-09

3.6/5

★★★★★
取り付け・精度 2
品質・質感 3
性能・機能 5
音質 5
コストパフォーマンス 3
  • 車体に装着した状態

    車体に装着した状態

  • 社外のバックステップやセンタースタンドと同時装着可能

    社外のバックステップやセンタースタンドと同時装着可能

  • 排気口付近のカーボンは本物なので定期的な手入れが必要

    排気口付近のカーボンは本物なので定期的な手入れが必要

  • 汚れたらパークリでサッと一拭きしたいのでステッカーは剥がしています

    汚れたらパークリでサッと一拭きしたいのでステッカーは剥がしています

  • エキパイの表面処理は鈍く光って渋い、悪く言えば表面処理が荒い

    エキパイの表面処理は鈍く光って渋い、悪く言えば表面処理が荒い

  • エキパイとサイレンサーの接合部分は排気漏れをしたので液体ガスケットで塞ぎました

    エキパイとサイレンサーの接合部分は排気漏れをしたので液体ガスケットで塞ぎました

【何が購入の決め手になりましたか?】
待望のMT-09用車検対応アクラポビッチという事で、この製品の発表時から待ちわびていました。
排気方向が日本の車検制度と適合しない可能性があるという事で一時期発売を中止していたようですが、無事に車検対応品として世の中に出てきた事を喜ばしく思っております。
当初は二カ月待ちと記載されていたのですが、17周年記念セールに合わせたのか注文後すぐに入荷したようで、思ったよりも早く手元に届きました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
・音量、音質
MT-09で主に使うであろうアイドリングから5000回転あたりまでの回転数であれはほぼ純正と変わりの無い音量・音質です。
以前装着していた車検対応のヨシムラのマフラーの方が低音の効いたもう少し大きい音量でしたので装着後に初めてエンジンをスタートさせた時はあまりの静かさに拍子抜けしてしまいました。
音質もサイレンサーの形状が純正と似ているからなのかそこまで大きな変化は感じません。
音量を求める方には全く向かないマフラーですが、私の場合は自宅や隣家に赤ちゃんがいる環境なのでむしろこのぐらい静かな方がありがたいぐらいです。
反面、6000回転を超えたあたりから音質が甲高く変化します。車検不適合の爆音マフラーのような暴力的な迫力はありませんが、純正マフラーよりかは遥かに迫力の増した排気音になりますので高速での加速時は思わず引っ張ってしまいがちになってしまいます。

・乗り味
社外マフラーにありがちなトルクの低下は殆どありません。
純正マフラー同様にアイドリング時にクラッチワークだけで進めますので、あまりトルクが落ちてしまうマフラーはちょっと…と言う方にも胸を張ってオススメできます。
またマフラー自体の重量も計測した訳では無いので分からないのですが、持ってみた感じでは純正マフラーと比べて2?3割程度軽くなっているように感じました。
そのお蔭かコーナリング時の倒し込みが純正マフラーの時よりも鋭くなり、交換直後に試走した時の最初のカーブではいきなりスパっ!といつもよりも倒れ込んで行くので怖いぐらいでした。

・燃費
装着直後は燃費が大幅に悪化しました。純正マフラー装着時はリッターあたりの燃費が18km程度だったのですが、装着直後の燃費は12km?13km程度まで悪化しました。
これはおそらくコンピューターの学習機能?が対応しきれずに燃料を多く吹いた結果、一時的に悪化したものだと思います。
装着後から500キロ程度走行しておりますが、現時点で街乗りがだいたい16km?17km程度まで回復してきています。

・仕上げ、質感
以前装着していた車検対応のヨシムラのマフラーと比べると特にエキパイの仕上げが雑と感じました。
サイレンサーの表面仕上げや溶接のビードはチタン製と書いているだけあって割と気合いの入った作りとなっています。排気口周辺のカーボンカバーも本物のカーボンで出来ていてレーシー。前モデルのカーボンカバー無しの物も良い出来でしたが、こちらも負けず劣らずな格好良さに仕上がっています。
が、しかしエキパイは国内メーカー品と比べると雑としか言いようが無い出来です。
おそらく表面処理はしていないんじゃないでしょうか。ステンパイプが加工前の素材だった時に印字されたであろう品質管理番号のようなものが一部表面に残っていました。幸いにしてエンジン側のエキパイの根元だったので焼けが進行していくうちに同化していきましたが、これがあまり焼けなくて目立つ部分だったらと思うとちょっと厳しいですね。
しかも溶接のビードも荒い。O2センサーの取付部分の溶接なんかは一度失敗だか中断だかしてリカバリーした感じの跡が見受けられました。
アクラポビッチのマフラー使いたいけどエキパイはツヤツヤな方が良い、と思う方は自力もしくは業者に依頼するなどしてポリッシュした方が良さそうです。
ただ大勢の方に向けたインプレから外れた個人の感想としては、ツヤツヤしたエキパイは好みでは無いのでこのぐらい荒くて無骨な感じの仕上げの方が格好良くて良いね!と言った感じです。
あと標準でサイレンサー部分に貼られているロゴステッカーがアルミホイルのような金属ベースでガチガチに固く、到着した時点で四隅が浮いている状態な上、ドライブチェーンと隣接している部分があって清掃の邪魔になるので私は剥がして使っています。

・精度
マニュアルには特に液体ガスケットを使えとの指示は無かったのですが、エキパイとサイレンサーの接合部分から僅かに排気漏れを起こしていたので再度組み直して液体ガスケットを塗布して組み直す羽目になりました。
以前使用していた車検対応のヨシムラのマフラーは液体ガスケットが無くとも接合部方の排気漏れなど無かったので、国内メーカー並みの品質を求める方には素直に国内メーカー品を購入した方が良いと思います。

・使い勝手
車体の横にサイレンサーが来るようなマフラーでは無く、腹下で全て完結するマフラーなのでツーリング時にいつも装着しているサイドバッグにも干渉せず使い勝手は良好です。

・その他
ニッチな情報ですが、このマフラーはストライカーのバックステップとヘプコ&ベッカーのセンタースタンドが同時に装着可能です。
バックステップともかくとして、センタースタンドはマフラーの形状によっては干渉してしまう物もあると思いますので、センタースタンド装着車に社外マフラーを装着したい…と考えてる方は参考にして頂ければ幸いです。
それとサイレンサー部分のカーボンカバーは本物のカーボンになります。経験上、コーティング等の手入れをしないと半年持たずに艶消し状態になってしまいますので、ツヤツヤを保つには定期的にコーティングをかける必要があります。私はワコーズのスーパーハードと言う樹脂用のコーティング剤を持っていますので、装着前にコーティングしておきました。

【取付は難しかったですか?】
本当なら自分で取り付けたかったのですが、時間が取れなくてプロにお願いしました。
バイク屋さん曰く、エキパイからサイレンサーまで全て一体になっている純正マフラーの装着に比べたら遥かに簡単だったとの事です。

【取付のポイントやコツを教えてください】
プロにお願いしたので偉そうな事は言えませんが、以前の経験から言うとスタッドボルトを折らないようにトルクレンチは絶対に用意しましょう。
後はカジリや錆防止でスレッドコンパウンドや各種グリスも揃えた方が無難です。
またこのマフラーの個体差で私がたまたまハズレを引いただけかもしれませんが、エキパイとサイレンサーの接合部分から僅かに排気漏れを起こしましたので、気になる方は取付時に液体ガスケットを塗布した方がより安心かと思います。

【期待外れだった点はありますか?】
国内メーカー品と比べると仕上げや精度に難ありとしか言いようが無い。
精度はともかくとして、個人的にはあまりツヤツヤとしたエキパイは好みでは無いので、むしろこのぐらいの荒い仕上げの方が武骨で丁度良いと思っています。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
特に無し。

【比較した商品はありますか?】
特に無し。
待望の車検対応アクラポビッチと言う事で一点指名買い。

【その他】
仕上げや精度には一部難ありですが、レースの世界では定評のあるアクラポビッチを大手を振って堂々と公道で使用できるのは大きなステータスだと思います。
どうせ社外マフラーを入れるなら音が大きくないと、と言う方には向かないマフラーではありますが、純正に+αでカスタムを楽しみたい大人なライダーには是非ともオススメしたい逸品です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/10/14 13:04
11人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

中古品から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP