メニュー一覧
  • バイクパーツ・バイク用品の口コミならWebike(ウェビック)

インプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

利用車種: MT-09

3.8/5

★★★★★
取り付け・精度 5
品質・質感 3
コストパフォーマンス 2
使用感 4
形状 5
  • MT-09にファナティックのハンドル+ハンドガードの組み合わせで使用

    MT-09にファナティックのハンドル+ハンドガードの組み合わせで使用

  • 左右にプラス5?6cm張り出すがロード向けのデザインなので違和感無し

    左右にプラス5?6cm張り出すがロード向けのデザインなので違和感無し

  • ブレーキ側はラジアルマスター装着済なので加工しています

    ブレーキ側はラジアルマスター装着済なので加工しています

  • クラッチ側は無加工で装着

    クラッチ側は無加工で装着

  • ホットカッターで切断後にヤスリとコンパウンドで仕上げました

    ホットカッターで切断後にヤスリとコンパウンドで仕上げました

  • ブレーキレバーとのクリアランスはこのぐらい

    ブレーキレバーとのクリアランスはこのぐらい

【何が購入の決め手になりましたか?】
冬場の風除け目的で購入しました。
ノーマルのハンドル周り前提の車種専用のハンドガードも他社から売られているのですが、私のMT-09には社外のラジアルマスターシリンダーが装着されているので装着は怪しいと考え、バーエンド側のみで固定する汎用タイプのハンドガードを探しておりました。
色々と検索をして比較・検討した所、MT-09に装着しても違和感の無さそうなデザインのアチェルビスのデュアルロードハンドガードの購入に至りました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
≪デザイン≫
ハンドガードと言えばオフロードのイメージですが、ロード向けのバイクでもあまり違和感の無いデザインで満足しております。

≪品質・質感≫
表面の仕上げはザラザラとしていてとても渋い具合です。
ただアチェルビスのロゴ部分のメッキが手元に届いた時点で既に剥がれかかっていました。小さな部分なので目立ちはしませんが、新品でこれだとちょっと萎えますね。

≪安全性≫
ハンドガード自体は全て樹脂なので万が一の事を考えると少し不安です。
オフロード向けの金属のハンドガードと比べると無いよりはマシなレベルかと思います。

≪防風効果≫
ハンドガードの面積が少ないので高速等で速度を出すと風が回り込んで入ってきますので、風を完璧に防ぐ事は出来ません。
とは言えまったく何も遮るような物が無いノーマルの状態よりは確実に風を防いでくれますので、特に真冬での走行では効果を実感頂けると思います。
私の場合は愛車にグリップヒーターを装着しておりますので、ハンドガードの防風とグリップの暖かさで真冬の長距離ツーリングでも苦も無くこなせました。

≪振動≫
バーエンド側のみの固定なので高速走行時等の振動が気になっていたのですが、金属のアダプターでハンドルとガッチリと固定出来るので振動は殆どありません。
ただバーエンド部分のみで全て固定しておりますので、特に長距離ツーリング出発前には増し締め等の点検を

【取付は難しかったですか?】
≪汎用ハンドルバーの場合≫
大抵の社外の汎用ハンドルバーの場合はハンドルバーの内側はフラットなので、内径さえ対応していれば付属のアダプターを用いてそのまま装着可能です。
見た目の美しさを狙ってグリップギリギリに追い込んで装着したいのが人情と言う物ですが、特にスロットル側は干渉して動きを阻害してしまうと危険ですので、付属のカラーである程度のスペースを確保しておくと安心かと思います。

≪純正ハンドルバーの場合≫
大抵の純正ハンドルバーはハンドルバー内側にネジが切ってあったりと、装着は一筋縄ではいきません。
MT-09に限った話になってしまい申し訳無いのですが、私はポッシュのソリッドバーエンド 純正ハンドルタイプ ヤマハ M16タイプを別途購入し、アダプタ部分のみ流用して装着していました。
ポッシュのバーエンドで無くとも、純正ハンドルバー対応のバーエンドで、バーエンドをM8のボルトで固定するタイプの物であれば流用可能かと思います。
上にも書きましたがグリップとのスペース確保は忘れずに。

≪その他≫
私の愛車にはブレンボのラジアルマスターシリンダーが装着しているのですが、ハンドガード装着の際に干渉してしまう事が発覚したので加工しております。
ハンドガードを分解してスモーク部分の樹脂をホットカッターで切断し、ヤスリとコンパウンドで断面をきれいにして仕上げました。
ハンドガードが手前に向かって曲がっている形状ですので、ブレンボに限らずラジアルマスターシリンダーを装着している車両場合は加工が必要になると思います。

【取付のポイントやコツを教えてください】
ハンドガードとグリップの間は隙間を作らずスタイリッシュに装着したいのが人情だと物だと思うのですが、特にスロットル側は走行中にグリップと干渉してしまうと大変危険ですので付属のスペーサーを用いて余裕を持って装着した方が安全です。

【期待外れだった点はありますか?】
汎用品で形状からして要加工と覚悟をしていたので特に無し。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
オール樹脂のハンドガードとして考えるとちょっと高いかな。
できれば芯にアルミ等の軽量な金属を入れて補強して欲しかった。

【比較した商品はありますか?】
特に無し。

【その他】
ハンドガードと言えばオフロードなイメージですが、それを覆す意欲的な商品だと思います。
車種によってはポン着けできない場合もありますが、パーツ流用や加工次第で何とでもなりますので真冬の走行時に手が冷えて仕方が無いと言う方はこの機会にハンドガード如何でしょうか?

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2017/10/25 23:30
4人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

中古品から探す

ブランドで絞り込む

PAGE TOP