新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000024access

てるころさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
272件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

これがあれば楽に作業が可能

2017/02/20 20:42

3.80 [ 品質・質感 3.0   性能・機能 4.0   使いやすさ 4.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 使いやすい
  • 信頼できるブランド
  • 錆防止のため、ステンレスにして欲しかった

もともと正立フォークのバイクに乗っていた際は、年1・2回フォークオイルの交換を気軽にしていました。
しかし倒立フォークのバイクに乗り換えてからフォークのオイル交換には特殊工具が必要な事から躊躇していました。
3回程度はネットのブログ記事からホームセンターで1000円程度の自作工具を作成して、オイル交換をしていましたが、使用する際に切りっ放しボルトのナットを左右互い違いに締めていく必要があるため、非常に力と時間を消費してしまい、ほとんど半日仕事になるうえに、翌日は腕やら背中やらが筋肉痛に毎回なっていました。
さすがに40歳を過ぎるとこの作業が厳しくなってきたので、専用工具を探していましたが、行きつけのバイク屋でこれを試用して作業しているのを見て、類似品より価格が安価なことと、サスペンションOHで定評のあるテクニクスの製品である事から、購入しました。
商品については類似品が長い支柱にフォークのカラー押さえ部品が取り付けてあり、ネジを締める事で支柱を下がる動きをするのに対し、この商品は支柱の上半分とカラー押さえが一体化しており、支柱全体が伸び縮みする動きをします。
その結果、収納時にはこの商品の方が全長を短くする事ができます。
カラー押さえについては六角ボルトの先を加工してスプリングカラーにかかりやすくなっており、単なるネジをそのまま利用している商品よりもカラーをしっかりと下げる事ができます。
難点をいえば、商品説明の写真ではステンレス製のようなシルバー色ですが、実際は鉄製で黒色に塗装されているので、商品説明写真とは異なっていて、びっくりしました。
作業については、カラー押さえのネジをフォークカラーに合わせて調整した後に、上部についているナットを短めのラチェットで回してやれば大して力も要らずにフォークスプリングが縮むため、作業時間短縮と翌日の筋肉痛から開放されました。
これで、スプリングレート変更等も含めたフォークのセッティングも気軽にできるようになりました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)