POLISPORT:ポリスポーツユニバーサルフロントフェンダー・SM ライン【UNIVERSAL FRONT FENDER SM LINE】インプレッション クチコミ

0000024access

プロフィール

誕生日
4月 12日  
血液型
A型  
都道府県
大阪府  
活動エリア
南大阪~奈良~和歌山 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
79件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人

安価な割には見栄えがよいです

2017/01/25 14:03

4.60 [ 取り付け・精度 3.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   形状 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
KAWASAKI スーパーシェルパ
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 安いのに綺麗なデザイン
  • カラー/グラフィックが良い
  • コストパフォーマンスに満足
  • 形状が良い
  • ちょっとした加工が必要なんです
  • 取付が大変

90年代のトレール車は、外装が野暮ったく感じます。
見た目を今風‥‥とまではいかないけれど、おしゃれにまとめてみようと思うと、外装の交換は必須です。

まず考えたのが、色。
元々、モスグリーンだったものを無難な黒にしてみようと思い立ちました。

色を塗るのが手っ取り早いかな?などとも思いましたが、下処理をきっちり行って、ウレタンとかプライマーを使って、ガチでやらないと塗っただけでは少し擦れただけでも剥げてしまう。

すでにサイドカバーは、メンテ中の転倒などで既に剥げていたので、元々塗られていた塗装を落とし、下地作りをしてカーボン調のデカールで加工済み。


リアはまぁ、ほとんど擦れたりしないしそのまま。

なんかあったとき、やろうと思ってます。


そして!

一番目立つのは、フロント!

色々考えてみました。


マスクとフロントフェンダー。




まず、フロントマスクは流用でかなり精悍に仕上がりましたが、反面、フロントフェンダーが重たく見える。


少し短くしてみよう、じゃあモタード用のフェンダーならどうかな?

色んな人のブログを見て、だいたい雰囲気掴めたのでこちらをチョイス。

たまたまセールをやっていて、しかも在庫があったので翌日到着!

現物は純正よりも、やや短くて尖っている。確かにスタイリッシュだ。


重さは測ってはいないが、純正の70%ほどの重さで軽量化にも貢献。



外観もテカテカではないけれども、艶消しではない黒。


思っていたよりも、良いという印象。

フロントにはフラップがついており、高速走行時には風が抜けるようになっているっぽい。
あんまり飛ばさないし、高速もそんなに乗らないけど。



エンジン側は、スリットが入っており、多分空気抵抗を軽減するのであろう。

泥跳ねしたら、今までよりもエンジンが汚れやすそうな雰囲気すら感じられるが‥‥。

エンジン汚れを気にして、セローのアンダーフェンダー(リア側のみ)を先に取り付けしていたので、まだマシか!?

☆内容物☆

厚手のビニール袋に、説明文と取り付けボルトやネジ、スペーサーみたいなものが入っている。


説明文は簡単な絵と英文で、何かよくわからないが、形を見たらなんとなくわかりました。



さっそく取り付けへ移るが、予想通りというか、当たり前のように取り付け穴のピッチが合わない。

スペーサーみたいなものが二枚あるが、一枚は明らかに合わないので合う方を手に取り、現物合わせで穴を拡大&小技を駆使して加工していく。


100%とまではいかないが、まぁ満足できる仕上がりになったので取り付けしておしまい。

納車時、野暮ったく思えたのが少しずつ男っぽく(前のオーナーは女性)なってきました。


雰囲気は、モンスターハンターのイャンガルルガのようだ。


最後に‥‥
あまり考えたくもないし、なるべくならそういうことにならないようにしていくつもりだが、転倒などで破損したとしても割と安価なのと取り付けのノウハウは身に付いた(つもり)なので、壊れてもこちらを購入するだろう。

色々と書きましたが、穴の加工の手間以外は大満足。




※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)