新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000120access

xrさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

静かなマフラーをお探しの方へ

2015/12/05 21:13

4.00
取付車種:
HONDA XR250
評価のタイミング:
  • 大変静かである
  • コストパフォーマンスに満足
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている

2002年9月XRが納車されて間もなく
プロスキルEDサイレンサー(排圧、音量が簡単に変えられる、レース専用)に交換し、EDレース、林道、通勤に13年間使ってきたので主にそのマフラーとの比較になります。

まずはパワー。
プロスキルはバッフル全閉でも純正よりレスポンス大UP!
バッフル全開だとさらに全域でトルクUP。

ビームス(標準バッフル)は高回転域で純正より元気が無くなります。低中回転域は純正とあまり変わりません。

次に重量。プロスキルは文句なしの軽さ。1.5kg台だったと記憶しています。シートレールを持って向きを変える時など軽さを感じます。ダートでリアのスライドを止めたい時などもピタッと来ます。

純正は4.4kgと、どこかで見ました。超重いです。

ビームスはアマゾンの発送重量でステンが3.5kg、チタンとカーボンが3.1kgとありました。
後はウェビックのインプレでxr230のステンの方が2.3kgだったとありましたので、1.9~3.1kgぐらいでしょうか?

次に音量。今回買い替えたのはこれが一番の理由です。

プロスキルはレース用だけあって非常にうるさい。音質もパチパチと炸裂系。
通勤時は自作バッフルを付けていましたが(排気口の直径1.2cmぐらい!)、それでもうるさい。
森の中でもバッフル全開は気が引けます(^_^;)

ビームスは評判通りとても静かです。アイドリングと高回転域は純正よりちょっとだけうるさい。
平地巡行時はヘルメットの風切り音でかき消されます!!
団地早朝深夜全然OK全く問題無し。
JMCA含め今まで聞いたオフ車の社外マフラーの中でもダントツ静かです。言い切れます。

その他。
日本製だけあって加工精度はバッチリです。試しに液体パッキン使わず組んでみました。(エキパイとサイレンサーの継ぎ目のガスケットは100%必要です。)1週間ほど通勤で乗りましたが今のところ問題無いようです。

純正はボルト2か所止めですが、ビームスではステンバンドによる1か所のみとなりました。
サイレンサーもシートレールの一部として機能していると聞いたので少し残念です。

チタンの焼き色が綺麗。コスパも良い。静かなマフラーをお探しの方へお勧めです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

xrさん
12/8追記
ビームスさんにメールで重量を聞いてみました。2.35kgだそうです。
とっても丁寧で感じの良いお返事でさらに好感度が上がりました(^^♪