Sena:セナ20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコムインプレッション クチコミ

0000537access

プロフィール

誕生日
4月 6日  
血液型
B型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
箱根周辺がホームコース 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
23件
MYバイク登録台数
4台
友達
6人

RX-7RR5に取り付けています

2015/04/17 02:40

5.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド
  • 付属品や説明書が親切
  • 価格が少し高め

用途はFMラジオとナビの音声を聞くこと、マスツーリングの時に使用するために購入しました。ツーリングでの使用はしていないため主に音質やFMラジオについてのレビューをしたいと思います。

【取り付けヘルメット】RX-7RR5に取り付けています。取り付けの際に特に問題は起きていません。RR5の場合若干耳元が窮屈になる程度です。私の場合1時間程度付けていても全く問題ありません。ただ、少し外耳が張り出している人は痛みを感じるかもしれませんので注意が必要です。
取り付け時間は最初は30分ほど掛かりましたが要領を覚えれば10分もあれば取り付けが出来ると思います。
配線も長すぎず短すぎずで調度良いです。

【音質について】音質は期待していませんでしたが予想以上に良くて驚きました。3~4000円クラスのステレオヘッドフォンの音質です。高域から中低域までしっかり出ています。故に音楽を聞くという用途でも十分ではないでしょうか。またナビの音声もとてもクリアです。ただ耳と内装との間に間隔があるヘルメットの場合十分な音質が得られないので注意が必要です。

【FMラジオについて】日本語の簡易説明書ではパソコン側のSenaBluetoothDeviceManagerにてFMラジオの放送局の指定などが出来るとありますが、そのような項目は見当たらず・・・結局iPhone側のSenaアプリにて設定しました。デフォルトでは世界標準の周波数に合わさってい為、FMラジオを使う方は日本の周波数に合わせる必要があります。アプリは英語となっておりますが、難しいことは書いてないので中学生レベルの英語が理解できればわかると思います。アプリでのFMラジオ設定は分かりやすくとても設定しやすいものとなっています。また感度ですが、私は神奈川住まいですが
ローカルラジオは部屋の中でも受信感度良好でよく聞こえます。FM東京は自宅室内では聞き取れませんでしたが室内でこれだけの感度があれば十分であると思います。
また地方へツーリングの際も近くの電波を受信して探すモードもあるので便利です。ラジオについては参考の動画を付けましたので是非見て下さい。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全2件)

ふらむさん
この前にマスツーリングにて使用しました。
3人でしたが全員20Sを使用し、振ってペアリングする方法でペアリングをしましたが、スムーズにペアリングが出来、感度も良好でした。
奥多摩でしたがトンネル等の障害物等があったので信号で離れ離れになったりなど500m程離れると聞こえなくなってしましましたが、基本的に音質や感度も良好でストレスはありませんでした。
マスツーリングでインカムを使ったコミュニケーションも問題なく行えることが確認できました。
軽量化以上に体重が増えたさん
同じ機種同士ならフリフリすればペアリングできるって、ホントでした
簡単にできてビックリしますよ