新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000463access

no_cover.gif
1421077336987M.jpg

rieさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
267件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

『SZ-RAM4』からの買い替え

2015/02/13 20:23

5.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • カラー/グラフィックが良い
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

購入前は、『J-CRUISE』との比較でどちらを購入するか迷いましたが、

・基本的には、暑い時期しか使用しないので、『軽量』モデルが条件。

・『J-CRUISE』のラチェット式のあごひもよりも、『Dリング』式の当モデルに決定。

・シャープなデザインが直感的に気に入りました。

上記のような様々な理由で購入に至りました。

まだ、寒いので本格的な着用はこれからですが、印象としては、

・ショウエイ独自のエアロダイナミクス性能が、高速走行時に非常に効果的で、頭部をスムーズに動かすことができます。

・ベンチレーション性能が優れているため、真冬の着用は、厳しいです。

と、個人的には満足度100%のヘルメットです!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全4件)

シンさん
質問です。J-Force IVとSZ-RAM4のサイズを教えてください。フィット感比較なども聞かせていただければ嬉しいです。当方もSZ-RAM4所有でJ-Force IVが気になっています。
rieさん
シン様

はじめまして。

インプレをご覧いただき、また質問まで頂戴して、ありがとうございます。

さて、ご質問に関しまして、あくまで私の印象を述べさせていただきます。

 私の知る限り、国内で流通している数多くの『オープンフェイスヘルメット』の中で、『SZ-RAM4』を含む『Arai』の上級モデルのみが、現時点の安全基準で最も厳しいと認識されている、『SNELL』をクリアしています。
 それに対して、『SHOEI』のオープンフェイスで、この基準を満たしているモデルは無いはずです。
 以上の点は、それぞれの企業が考える安全に対する考え方や価値観の違いであって、決して優劣を付けられるものではないと考えます。

 そこで、具体的なフィット感についてですが、個人的な印象としては、『オープンフェイス』に限らず、『フルフェイス』についても、『アライ』のほうが、『ショウエイ』よりもタイトな着用感です(特に被り口やチークパッドについて)。
 因みに、わたしの場合、メーカーによってサイズを変えることは、殆どありません(基本的には、Mサイズです。稀に例外もあります。)。

 フルフェイスについては、国産三大メーカーのフルフェイスモデルのトップモデルは、全て『SNELL』をクリアしています(アライに関しては、全てのフルフェイスがクリアしています。)。

 最後になりますが、わたしの考える三大メーカーの特徴は、

・アライは、『安全性を最優先する質実剛健なメーカー』で納得のいくモデルが完成するまでは、ニューモデルをリリースしない質実剛健なメーカー。(軽量モデルや、インナーサンバイザーのような目新しいギミックを持ったモデルはありません。)
・ショウエイは、『マーケティングやデザイン部門が優秀で、華やかでカッコいいラインナップを揃え、幅広い顧客を対象とする賢いメーカー(軽量モデルで人気の『Z-7』、インナーサンバイザーで人気の『GT-Air』、『J-Cruise』、『J-FORCE IV』等々、ヒットモデルを短期間に連発しています!)。
・OGKは、『コストパフォーマンスが秀逸なモデルが多いメーカー。好き嫌いのわかれるモデルが多く、ニッチマーケットを形成することが得意(アライやショウエイでは、企画にさえ挙がらないモデルが多い。)。

 なにぶん、個人的にヘルメットが大好きなアイテムで、いろいろなモデルを所有しておりますので、長文になってしまいました。大変、申し訳ございません。

 ご参考にしていただけますと、幸いです。
 
rieさん
シン様

 再度、失礼いたします。
結論を書き忘れてしまいました!

 『J-FORCE IV』は、今一番オススメのオープンフェイスです!
買い増しする価値は十分あります。その理由は、

 これから迎える暑い時期には、ショウエイが得意とする『ベンチレーション機能』が前モデルより大幅にアップしている点は見逃せません。
 また、お持ちの車両が、『シグナス』ということでしたら、快適なフィット感で、締め付けの少ない『J-FORCE IV』が最適だと思います。
 ただ、唯一気になる点が、販売間もないため、『単色モデル』しか販売されていないことです。
 しかし、このモデルに関しては、エッジの効いたシルエットに、後頭部のスポイラーが、良いアクセントとなっていますので、購入されても決して後悔されることはないと思います(個人的なオススメは、流行のマットカラーです。)。

 必ず店頭で試着をして、『Webikeさん』で購入するのが賢明です!(ニューモデルだけに、差額で結構なパーツや用品が買えます!)
シンさん
rie様

返答ありがとうございます。
ショウエイとアライのフィット感の違いは思い当たる事があります。
アストロIQとX-12(共にLサイズ)を一時期同時に所有していましたが、アライがタイトな感じでショウエイが楽です。
そのうち用品店に試着に行きたいと思います。
ありがとうございました!